2021.05.26
先日、先輩からマスク着用の稽古に対しての注意を促された。
体育の授業の運動中に少年が死亡してしまった記事があると。
マスクを着けていたことが原因かは不明のようだが。
こういうことは絶対あってはなりません。
そう確かにこれから暑くなる時期に入ってくる。
マスクをつけながらの稽古はとても危険だ。
菅井責任者と、そういう対策の話になった。
注意事項を守りながら、工夫していこうと。
これからはコロナばかりが敵ではない。
熱中症対策も気をつけねばならない。
道場生の安全を確保しながら、稽古しなければならない。
さて稽古です。
今日はいつもとは違うポジションで稽古指導してみました。
私は道場生の横にいって、技の名前を言って稽古させてみました。
すると案の定キョロキョロ周りを見だしました。
まあどうやんだっけ状態になるのは予想つきましたが(笑)
移動稽古は二挙動の動作を多めにやってみた。
移動稽古もやはり趣向を変えて、同じ動作を私が納得する最低ラインの動きをするまでやらせてみた。
体で覚える反復稽古を繰り返しやらせた。
するとどうだろう、なぜか今日のレオは覚醒したかのように、動きが一番良かった。
なんで?
ここ最近のレオ稽古態度は正直いまいちだった。
なので今回審査も見送った。(というか保護者の判断もあるが)
えてしてこんなもんだろう。
今日のレオはアイス3個分の出来でした。(稽古態度悪いと送迎してくれる祖母ちゃんがアイス買ってくれない)
最後は平安その1で締めた。
子供の機嫌や調子は毎回変わる。
怒るだけでもいけない。
期待しすぎてもいけない。
やはり長い目で見守るのが良いのだろう。
私も指導者白帯だ。
この子らと一緒に指導者青帯を目指す。