2021.05.16

今週の日曜日、水戸本部の草刈りをした。

まあまあのお天気で良かった。

午後から雨降ったが・・・・(除草剤て流れないの?)

笹沼さんは来なくていいですよ~なんて言われたら、意地でも来たくなった。

やはり26年間、ここで過ごしてきたわけだしね。

なんと強力な助っ人が今回は現れた。

白田親子だ!

この方たちは正直私の大先輩だ。

しかし途中辞めてしまい、20年ぶりくらいに去年から復帰してきた。

白田親子3人は各自刈払機をひっさげての登場だ。

こりゃぶったまげました。

普段は刈払機を持っている谷口が一人でやってくれている。

今回は私用で谷口が来れなかったところの助っ人なので助かった。

しかも界王拳3倍だ!

ありがとうございます、白田さん一家。

 

 

大鹿、渡邉とうちの自慢の美人空手家&菅井さん達は美白を守るために道場内の掃除。

大鹿は娘のすずを連れて駆けつけてくれた。

渡邉は仕事前だというのに、菅井さんに道場に感謝を込めてなどと言われて、行かないわけにはいかないと駆けつけてくれた。

なんとも可愛い後輩たちではないか。

なんの武器もない私と鈴木先生は鎌で地味に草と向き合った。

こんな身近で最近話す機会がなかった鈴木さん。

年もそうそう変わらないので、何かと話題は昭和の話(笑)

オヤジ二人で道場の昔話などで盛り上がった。

鈴木さんはもともとはラガーマンで今息子さんが某高校でラグビー部のキャプテンを務めているそうだ。

下のなつきは道場生なので、知っていて当たり前だが、息子さんとはあまり面識がない。

今日は試合でリベンジマッチだそうだ。

昔は反抗期で色々あったみたいだが、やっと自分のやりがいを見つけたみたいだと、嬉しそうに話してくれた。

なんか私も嬉しくなった。

 

途中すずが外に出ては私たちの会話に入ってきた。

少し飽きちゃったのかなと思い、話をした。

するとパパの話をしだした。

すずにはゲームの制限があるが、パパはないと。

まあ自分勝手にゲームばかりやっているのだと。

どの家庭もあるあるな話だな。

子供にしてみれば、おもしろくはないだろう。

ちなみにパパも空手家なんで家族三人して空手一家だ。

パパも黒帯で空手は上手だが、しばらく稽古に来てないので今はほぼ普通の人レベルだろう。

でもそんな空手の上手な人たちの子供だ。

続けていれば、いつか才能が開花するのは時間の問題だろう。

この子は非常に人懐っこい子だ。

子供は親の影響が随所にあらわれる。

私の知るこの夫婦は人間的に素直で穏やかである。

そんな親の子だ、いい子なのは当たり前か。

私も大好きな子である。

なんか魅力がある子だ。

以前、私が稽古にしばらく行けなかった時に久しぶりに道場に行ったらこう言われた。

「最近見かけないから、ママと心配してたんだよ」と。

なんとも泣けるセリフだ。

こんな些細なことでほろっときてしまう。年かな・・・・・

菅井にこんなこと言われたんだーとちと自慢気に言ったら、俺もこう言われましたよとなんて言ったか忘れたが、あっさりと何気にかぶせてきやがった(笑)

 本人はそんな気はないんだろうが、嫉妬してしまった・・・・・・・・ちくしょう・・・・

 

そんな最近のすずの稽古には、自信とやる気がみなぎっている。

そんな変化のあるすずに空手は楽しいですか?と聞いたら、楽しいし面白くなってきたと言われた。

私は完極まりない気持ちになった。

そーか~頑張りなさいよと声をかけた。

今は心身ともにすずは乗っているようだ。

すず、審査頑張れ!

 

最近は子供たちの成長が楽しみで仕方がない。

小美玉道場はもうちょっと先かな・・・・・

 

小美玉地区道場

大好きなすずちゃんと。なんか親子みたいでしょ