2021.07.02

梅雨も本格的になり、毎日雨で嫌になりますな。

毎日~♪毎日~♩・・・・・梅雨にやられて嫌になっちゃうよ~♬て【泳げたいやきくん】のテーマが頭の中に鳴り響きます。(古いっす~)

ちょっと年配者にはこたえる日々です・・・・・・

体にカビ生えるよ、まったく(笑)

毎年言ってますがね・・・・・・・

 

今日は本部に単独で行きやした。

審査も終わったし、軽く組手でしごいてもらいたいな~

稽古前に菅井先生の審査会についての総括・総評がありました。

やはり他の道場を見て刺激されたのでしょう。

上からもかなりお褒めの言葉をいただいたようです。

さらに本部の自覚を常に持つようにと叱咤激励していました。

 

さて稽古です。

少年部が終わった後、私が指導を任されました。

サポーターつけたので、下段の受け返しやりました。

外からの下段回し蹴り。

内からの下段蹴り。

慣れてない道場生もいるので、ケガしないようにまずは慣れることです。

蹴るほうもむやみやたらに蹴ると自爆しますからねー特に足技は。

その場で受けるのではなく、移動しながらなるべく両足とも前足で受けるように指導しました。

 

最後は手技で中段のみのスパーリングというか、スピードをつけて胴体をタッチするというゲーム感覚的なスパーを。

この稽古、なかなかいいんですよ。

ケガもしないし、スピード感覚も養われるし。

極真ルールで慣れ過ぎた人にはなおさらいいと思います。

自主トレはなんでもありでのスパー。

菅井には前回目つきをやられたので仕返ししたかったのですが、ダメでした・・・・・・

接近で組み合ってからの技がないので、今後の課題ですね。

意外な発見!

双手突きて使えないと思ってましたが、実践では有効かも。

空手の本質をこれからも探っていきたいです。

探求心はつきません!