2021.05.14本日も水戸本部稽古。

最近シフトがいい感じだ。

まるで絵図を描いたように稽古に行けてます。

来週から崩れますが。

行ける時に行かないとなかなか行けなくなってしまう。

先週、今週と稽古三昧だ❤

 

また本日も新たな見学者が。

親子で入りそうな感じみたいだ。

怖いくらい入門者が増える。(そして俺の居場所が減る😭)

渡邉さんの紹介のようだ。

最近の水戸道場は横の繋がりの強さがすごい。

ありがたいことです。

ぜひ維持できるように、私も菅井責任者の負担を少しでも軽減できればと思う。

そして先週から入った中学3年生の渡邉くん。ん?まだ体験中なのか?

ちょっと大人しく変わった感じだが、頑張れそうかな?

少し付きっ切りで足運びなどを指導した。

小学生ではないので、軽くキツメに・・・・・・

身長は大きいほうではないが、がっしりした体格だ。

長く続くよう頑張ってほしいものだ。

 

「おいナベ、ナベ。」と渡邉くんに向かって言っていたら鈴木さんと斎藤が妙に反応していたのが分かった。

おそらく昔私を支えてくれていた時代、一緒に稽古していた今はいない渡辺を二人とも思い出していたのだろう。

よくナベ、ナベとみんなで呼んでたもんな。

真面目で稽古も手を抜かない不器用な奴だった。

本部に人が少なく苦しい時、俺と菅井に鬼沢、鈴木、斎藤、渡辺、山田らと一緒に頑張ってついてきてくれた。

今はやめてしまったが。

まっこの話は別の機会に・・・・・・・

 

自主トレは前回に引き続き、型の稽古。

なんとママ空手家の渡邉さんが、初自主トレ参戦。

今回の審査は彼女の熱い要望で受審することに。

それを機に残って自主トレをしていた。

正直、菅井は稽古不足を懸念しているようだったが、彼女の熱い気持ちにほだされたようだ。

付きっ切りでマンツーマンで安三(ヤンツー)の型の指導をしていた。

彼女は私がメインで指導員をしていた時からいた道場生だ。

結婚をして離れていたが、去年から子供と一緒に復帰してくれた。

正直、小学生をもつママが仕事もフルタイムでやりながら空手道場に親子して通い、家事をこなしていくのは大変なことだ。

それだけでも大変なのに、審査を受けるとは。

 空手がそしてこの桝田道場が好きだと言ってくれた。

とてもうれしいことではないか。

水戸本部では、女性の道場生は極めて少ない。

なので渡邉さんは貴重な存在の一人だ。

私より先輩の藤林さん、世界大会の経験のある大鹿さん、茶帯で今回昇段を目指す千怜、中学生のなつき、そして渡邉さんだ。(子供は女子のほうが多いかも)

今は黄色帯だが、あと数年後には黒帯となって水戸本部の女子部を支えていただきたい。

と勝手に願っている。

私も協力は惜しまない。

がんばれママ空手家!

 

今回はワタナベの話でした。

 

師匠と真剣な目です。