2021.05.24

最近雨が多くて嫌になります。

梅雨入りしたのかと仕方ないと思いきや、まだらしいです。

関東は去年のデータだと6月10日前後らしいです。

毎年のことですが、気がめいります・・・・・・

は~

 

 

今日は指導を任されました。

小美玉道場での人数からすると、数が多いので久しぶりに前に出るとみなの熱気に圧倒されます。

審査に向けてもあり、今までの流れを見ると少年部の稽古が足りないと思い基本稽古を多少省略もして早めにおこないました。

ちょっといつもと違うなと違和感を感じた道場生もいたと思うが、まあその辺は私の気持ちの思いを感じていただきたい。

移動は型の裏にも出てくる回転系を多めにおこなった。

180度回転はけっこうこなしていたが、360度回転になるとさすがに戸惑う道場生も出ていた。

足場によっても体の使い方が若干変わると思うが、 ちょっとしたコツなので頑張って稽古していただきたい。

まあ俺も苦手だけどね・・・・・・

教えてたら何気に俺もずっこけてた(笑)

型は足技太極その2 安三 平安その1 平安その1裏 平安その2裏をやった。

移動稽古で少しは意識してもらえただろう。

 

後半は受けをしながら間合いの稽古。

1.攻撃:追い突き~逆突き 受け:なるべく受けずにバックステップして元の間合いを保つ

2.攻撃:下突き 受け:掛け受けもしくは下段払い

3.攻撃:右外下段~左外下段~右内下段 受け:脛受け 

 

間合いを意識してもらうことに重点を置いてみた。

 

水戸本部のチラシも勝手に作ってみた。

菅井さん、良かったら使ってください。