2021.04.21
最近ネタがたまるのはいいのだが、自分の仕事が追い付かない。

仕事といっても本業の仕事ではないが・・・・・

動画編集が主にメインだが、blogにサイト更新、と他にもろもろと。

動画編集は私の力量では時間がかかる。

卒業組手の動画作品には父兄さんたちの思い入れを考えると、無償だからといって手を抜くわけにはいかない。

でもなんとかお世辞でも涙してくれている人もいたようなので、時間をかけた甲斐があったというものだ。

俺なんて感動しちまって泣きながら編集してたもん。

この今書いてるブログだって、週1ペースだが自分としてはよくやっている。

色々流行りのSNSはやってみたものの続いた試しがない。

mixiから始まってFacebook、Instagram、Twitterなどなど。

本を読むのは好きなほうだ。

本屋に行ったら3時間は平気で入られる。

マンガも小説も好きだ。

でも書くのはどうも苦手だ。(読むのだって得意なわけでもないが)

この記事書くのもタイピングがなかなか進まない。

でもたいした情報でなくても、情報発信は大事な世の中だ。

特に父兄さんは自分の子供たちの様子は気になるところだ。

少しでも役にたてればと思う。

ので少し遅い更新は勘弁してもらうということで・・・・・・・

 

 

本日の稽古は蹴りについてと審査会に向かって本腰いれ、細かい点の見直し。

とにかく今は足先を意識するということに重点を置いた。

足の指先を意識する。

そうすれば自然と力が伝わるからだ。

背足 中足 足刀の指先の意識を重点的に指導した。

移動稽古を見ていると、ユウマの前屈立ち移動の時、前後に回るのが苦手のようだ。

どうしても後足が前足に近づきすぎるため、自分のポジションを自身で悪くしてしまっている。

自分では私の言ってること理解してやっているみたいだが。

こればかりは体で覚えてもらうしかない。

後半はたまに元に戻るがなんとなくだが、出来るようになってきた。

彼なりに悩み修正しようと一生懸命やっているのが分かる。

これもお互いに真剣に向き合ってるからこそだと思う。

決して難しいことではない。

誰にもできる。だからユウマ頑張れ!

私も不器用なので彼の気持ちはわかる。

大人たちに見てもらい言われてるうちはいい。

しかし自身が大人になったら空手に限らず、色々な面で自分自身で見直し修正しなければならない。

今の経験を生かしてほしい。

隣の二人を見ると自主的に移動の稽古をしていた。

ユウマに付きっ切りだったため二人を放置してしまったが、感心感心。

 

 

最後は組手。

今回は私が平手で上左右と顔面の攻撃をするところを、子供たちが受けないし避けるということをやってみた。

攻撃するばかりだったため、最初は躊躇しているようだったが、後半は巧にかわしていた。

新たに入門してくれた友部君は小6のわりに体が大きい。

おじいちゃんがかなり大きな方らしい。

おじいちゃんのDNAが強いのだろう。

まだ線は細いが他の子供たちより体幹が強いのが分かる。

初めてなのに受けがしっかりしていて、大人顔負けだ。

また楽しみな逸材が増えた