2021.04.28

ここ最近雨が多い気がする。

もう梅雨なのかと思うほどだ。

まあそれはちと早すぎる気がするが。

まだ4月だしな~(これ投稿するのは5月だけど)

雨はやだな。

あっまた降ってきてるし・・・・・

 

今日の稽古は二人休みなのでいつもの3人+俺と立原さんとの稽古。

集中できるいい機会なので、また基本の見直しだ。

立ち方がやはり甘い。

そして手刀と受け技。

どうもここが苦手なようだ。

しばらくあーでもないこーでもないやっていると1時間がゆうに過ぎてしまった。

あっやべっ、次いこ次!

 

移動稽古

悪い点

●後足が平行に進めない

●後足が前足に寄ってしまう

●歩幅が狭くなるため腰高になる

●回転すると元の歩幅を保てない

まあ上げたらきりがないが・・・・・こんなところを修正。

どうしても後足を前に進む時、前足によってきて前後の足が並んでしまうため、普段は木目に逆らった方向で移動稽古をしているが、立原さんの意見でこれなら分かりやすいと移動方向を変えてみた。

するとどうだろう、少し改善された感が😲

 

人に物を教えるというのは、非常におもしろい。

自分が今まで習ったことや勉強したことも大事だ。

そして自身が体験してきた感覚がある。

しかしその経験が意外に邪魔になるときがある。

いわゆる世間で言う頭が固いということか。

とにかく人はみんな違う。

自分が長年やって気づいたことや習得してきたことは、うれしいことだ。

しかし人によってはその考えや技術が当てはまらない時もある。

ちょっとしたきっかけで、良くもなり悪くもなる。

だから色々な考え方や動きがあるのだろう。

同じ言葉で言っても伝わる子もいれば、全然伝わらない子もいる。

私は著名人のような才能はない。

だから私の経験と感覚、そして先人の方たちの意見を取り入れつつ、道場生にどのやり方や理論が当てはまるのか探っていきたい。

 

なので、人に教えるということは・・・・・・

 

実に面白い!