2021.02.10

今日は可愛いゲストが参戦。

ユウマ、レオのいとこにあたるのかな?

娘さん家族が帰省ついでに甥っ子たちの稽古姿を見に来たところ、可愛い娘さんを発見。

せっかくだから道着もあることだし、やってみればとお誘いしたら、けっこううれしそうに着替えて、稽古に参加してくれた。

娘が欲しかった私は女の子を見ると可愛くて仕方がない。

今日の稽古は紅一点が加わり、ちと明るくなったようだ。

ていうか俺だけか(笑)

 

さて本日の稽古は、準備運動や基本稽古がけっこういい感じで進んだ。

相変わらず帯の乱れやおしゃべりで多少の中断はあるが、まあまあいいスピードでは。

移動稽古は前屈立ちからの追い突き・逆突き 前蹴りなど3種もできた~

そしておさらいの後屈立ち手刀回し受け。

だんだん形になってきたかな。

これ、来週までお家で練習することと宿題を与えた。

週一だと忘れちゃうのよね・・・・・・・

続いて型は太極その1

左右の移動がまだ戸惑っているようだ。

こればかりは稽古して体で覚えるしか術はない。

最後はみな大好きなミット打ち。

ちとなめている様子だったので、1分間と時間でやらせてみた。

しかもミットは水戸道場から小美玉道場立ち上げ時にプレゼントしていただいた真新しいミットだ。

正直、ちとまだ固い。

まーまー予想していた通りの展開が。

ほぼ拳が痛くて15秒もすると泣きが入る。

一番小さなレオが、一番パンチ力があった。

まあキチンと基本が出来ていないと組手は当然できない。

ケガのもとだ。

攻撃も防御も素手素足でやっているのだから、当然痛い。

まずは痛いだの疲れただのいちいち言わないガマン強さと集中力を基本を通じて養うのが先だ。

いつきが組手をやりたいと言いだしてきたが、まー10年早い。

約束組手で顔面もらいまくりなのに、何を言う~

早く組手やれるよう大きくなって、上手になれ。

俺の組手のテクを教えちゃる、フフフ・・・・・・・・・

 

だからー蜜だっちゅーの(笑)

これもやはり人間の習性なのか。

前回のブログにも書いたが、やはり自然と動物は群れをなしていくのだろう。

子供ながらも本能なのでしょうね(笑)