2021.02.24

茨城県独自の緊急事態宣言が23日解除された。

我が道場はあまり関係はなかったが・・・・・

他の地区道場は少なからず影響はあったようだ。

先輩方はどうしているんだろうか?

今年は少しでも行事ごとをこなせるといいのだが・・・・・

 

本日の稽古には写真の通り賑やか1日となった。

緊急解除明けもあって立原先輩が見学者3組の親御さんたちを連れて来られた。

それにもう一人。

以前ブログにも話した後輩が、遊びに来てくれたのだ。

 

☝まー気になる方はこちらをクリックしてご覧いただきたい。(気にならねーか(笑))

 今まで私を含め4人で地味にやっていたため、なんか今日はえらい活気がありやした。

うれしい悲鳴からの密です(笑)

 

道場生の3人は疑似後輩がいるせいか、怖そうなオジサンがいるせいか、いつになくテキパキとやっていました。

先週に続いて苦手そうな技チェック!

正拳回し打ち 手刀顔面打ち 手刀内打ち この辺は出来てたり出来なかったり・・・・・ 

正拳上段受け 正拳中段外受け 正拳中段内受け 正拳下段払い 受けは締めは甘いが、攻撃技よりましかな。

とりあえず形にはなってきました。

次、型太極その1!

まだ左右の足運びが難しそうみたいです。

どうしても反対に回ってしまう・・・・・

次は約束3本組手と組手をやってみた。

3本組手は上段突き~上段受け、前蹴り~下段払い。

狙ったところに突けない、蹴れない、受けきれないの三拍子そろいました。

まあ仕方ないですけど・・・・・・・(;’∀’)

最後は子供たちが攻撃をして、私が受け(よける、さける)のみの組手。

一人2セットぐらいやったか。

けっこう疲れました。

子供たちは楽しんでいたみたいだけど。

塩田との模範組手をしてみたが、立原先輩がぼそり。

「本当はもっと速いんだからね~軽くやってるんだよ~」

まー確かに軽くですが、そんなに遅いか(笑)

軽くやったからな、うん軽く・・・・・

そういうことにしといてください😢