2021.06.09

【老害】周囲に何らかの迷惑を与えやすい老人のこと。(年配者に限らず、若い人でもなり得る)

私の職場は老人のお客様が多い。

先日、あるところで眺めていると階段の上からお客様が食堂のおばちゃんに「おい、くそばばあ」と言いながら降りてきた輩がいた。

どうやら前回の件で怒ってたらしい。

ちょっとしたお菓子などを主に売店では売っているが、そこでもこんなことがある。

言葉を発せず、ガラスのケースを指差すのではなく叩く。

まだ指で叩くならましなほうだ。

100円などのコインで叩いてくる。

かなり耳障りだ。

これはもう日常茶飯事です。ていうかほぼ全員がこんな感じです。

あるタバコを購入しにきた方は、無言でマスク越しから「う~う~」と唸って私を呼んだ。

私は無言のお客にタバコを渡したら、そのまま行ってしまった。

するとUターンして戻ってきては私の前でしゃべり始めた。

「なんで俺が喋らないのわかるか?」と聞かれた。

私は分かるわけもなく「分かりません」と答えたら、「飛沫が飛ぶから喋らないんだよ」と言われました。

これみんな、60歳前後の方です。

どう思いますか?

私もこうなってしまうと考えたら怖いです・・・・・・ 

 

さて稽古です。

最近は少しずつ暑くなってきました。

気をつけて稽古しないといけません。

マスクの脱着には気を使います。

まだ今日はましかな。

とその前に審査会に向けてのパワー審査です。

腕立て以外はクリア~

腕の筋力がまだ弱いです。

今後、毎日10回やるように指示。

まっ10回ぐらいなら毎日やっても大丈夫だろう。

 

今日も私は基本・移動と目の前に立たずに、後で技の名前だけ言ってやらせました。

まあだいぶ前よりは緊張感もある分マシになったか。

約束3本組手。

上段突き⇒上段受け

中段突き⇒中段外受け

型は太極3と平安1。

けっこう忘れてました~

これも宿題ね~

審査まであと2週間。