2021.03.10

2011年3月11日は東日本大震災が起きた日だ。

もう十年になるのだ。

自分はその日は職場にいた。

忘れもしない、私は14:50に切り替わる映像のテロップをタッチパネルにて押す役割を果たすのに、席に座りいつでも押せるよう待ち構えていた。

14:46に地震はきた。

最初はどうせ治まるだろうと、たかをくくっていた私は余裕をこいていたが、真上にある蛍光灯が半落ちし、停電になった。

ただ事ではないと悟った私は、先に避難を始めたスタッフの後に続いた。

途中、腰を抜かしていた女子スタッフの首根っこを掴んで外に。

茨城は比較的地震が多い。

しかし地震が怖いと思ったのが後にも先にも、今回が初めてだった・・・・・・・

自然災害は避けようもないが、このようなことで人生が終わるのはなるべく避けたい。

亡くなられた方たちに黙祷。

 

さて、本日はまた先々週に見学にきてくれた方たちが来てくれた。

入門するかはまだ分からないが、ありがたいことです。

道場生も大勢な人に見てられると、気合の入り方が違うようだ。

とちるところは一緒だが、稽古の進み具合は早くなり、かなりメニューをこなせている。

年内あたり審査があればチャレンジできるぐらいには仕上げたいものです。

 

 

太極その1

約束3本組手

最後はここ最近恒例の組手。

私が一人一人とやってます。

まー攻撃のみだから闘争心丸出しで打ってきます。

いいことですねー今の子はあまりケンカなどしたことないでしょうから。

ケンカを推奨しているわけではないですが、必死にやるて大事だと思います。

そこで自分の技量が分かりますからね~

一生懸命に全力で向き合ってこなかった人は、すぐわかります。

私の周りの大人、多いですもんそんな人(笑)

口はいっちょ前で動かないオヤジ。

過去の栄光ばかり語ってる(笑)

お前たちには、そうなってほしくない。

俺も頑張ろう・・・・・・・・・(俺51歳)

 

今度予定している合同稽古では、いい意味で刺激を受けてくれればいいと思います。