2021.03.24

平成の三四郎、柔道五輪金メダリストの古賀稔彦さんが24日、亡くられた。

何気にショックだった。

53歳という若さだった。

私と2歳しか変わらない。

闘病していたのも全然知らなかった。

私はそこまで柔道のファンというほどではない。

でも古賀さんの背負い投げはTVでたまたま見ただけだが、芸術的な技に感じたの私だけではないはずだ。

必殺技としてみな分かって警戒しているのに、最後は背負い投げで決められていた。

本当にすごい人というのは言葉に出さなくても、見ただけで心を動かせる人なのではないだろうか。

古賀さんもそんな数少ない一人だったと思う。

ただただ残念です。

 

さて本日の稽古は、新たに見学者のご家族が来てくれた。

小学5年生の長男くんが興味を持ってくれているそうだ。

さあじゃあとりあえず体験の稽古をしよう。

あれっお父さんも?

聞くところによるとお父さんは空手の経験があるらしい。

いいですね~親子で空手!

うらやましいです😗

 

 

他人がいるとちょっと気合いが入るうちの道場生。

やはり人間マンネリだと退屈になるのだろう。

しばらく俺と4人きりだったからね~

ハイピッチで稽古が進む。

これだよこれ!

先週はダレダレだったレオも今日は集中力が切れてないみたいだ。

いいね~😄ていうかどうした?

あとから聞いたらアイス買ってあげないと言われたそうです。

まーまーご褒美は必要ね💖

代わりにイツキがダメダメだったけど・・・・・

ちと怒ってやった😤

 

そこそこ左のチーム!

クロスカウンターじゃん!

あしたのジョーかよ!

どうしてもやられ役には徹しきれないヤツたちです・・・・

まーそういう負けず嫌いなところ、大事だし嫌いじゃないけどね(笑)