20220525
幸せて何でしょうか?
パートの若い女の子と、しかも娘ぐらいの子とそんな話になった。
職場の25歳になる、ある女の子は誰が見ても明るく可愛く素直で良い子だ。
若者なのに、妙に大人しくて落ち着いている。
あまり欲がないように見える。
今時の子なのか?たまたまなのか?
聞いてみると、周りはみんなそうだと言う。
マジっすか?
「なんかこうやりたいこととかさ~ほしいものとかないの?」
と聞くと何もないらしい。
そうあまり欲がないらしいのです。
突然その子が「私、今幸せです」
へっ、そうなの・・・・・・・・・・
なかなか聞いたことないし、自分でも言えない言葉だ。
たぶん幸せって今の状況を言うんでしょうね。
50オヤジ、若い子に教わります。
はい、今日も配置変えます。
はい三戦立ち、しっかり立ててますか?腹パン、いくぞ~
ハ、ハル・・・・・横蹴りね(汗)でも、何気にいい蹴りです(笑)
円形逆突き。
は~い、腰高いですよ~
ナギサはあえて先輩たちとやらせてみた。ん~いい感じです。
今日の稽古もまだ笑ってる子に対し、説教をかました。
集団で習い事をするには、協調性は必要不可欠だ。
マジメに取り組んでいるものもいるということと、真剣に取り組まなければ、ケガをしてしまう恐れがあるからだ。
小学生あたりはマジメにやっていても、ふざけている子に引っ張られてしまう。
そしてもうひとつは丁寧にみなと同じように教えても差がついてくる。
こればかりは本人の心がけ次第もあり仕方がない。
またマジメに取り組んでいるとしても、その子の持ったセンスや適性がでるからだ。
一緒に入ったのに、差がついてしまうのは嫌じゃないのかと思い、私もついついヒートアップしてしまう。
つい先日も空手とは関係ないが、私の悪い所が友人に対して出してしまった。
そこは私の反省のいたすところだ。
どうも少し私は良かれと思い、熱くなってしまいがちだ。
でも私の道場に入ってくれた以上は、みな黒帯を締めてもらいたい。
しかし、お互いの温度差をしっかり見極めないと悪い方向にいってしまう。
私も道場生と同じでいまだ勉強の途中だ・・・・・・・
いや逆に私が教えられているのだろう。
しかし、これだけは言えます。
成功は約束できない。
だが成長は約束します、押忍!