2022.11.16
年を重ねると体が硬くなります。
特に運動をやっていない方はそのせいで、体の不調もあるのでは。
私も50代に入ってからは特にあちこちなんか痛むようになりました。
運動(空手)してるからと少し、うぬぼれていましたがとうとうツケが回ってきたのか。
現役時代からどんなに激しい稽古をしても、面倒くさくてストレッチなどやりませんでした。
まず膝の痛みが出始めたのは、40代前後あたりか・・・・・
もともと右利きだった私は、なぜか左の蹴りの方がいつの間にか得意になってました。
膝も悪いことをいいことに右の蹴りをおざなりにしていると、だんだん右の蹴りをするたびに、右側のハムストリングと背中が張り、足があげづらくなってきてしまいました。
そして5年ぐらい前にはとどめかのように左足大腿骨頸部の転子部を骨折してしまいました。
骨折と歳のせいにして、なかば仕方ないとあきらめていました。
今年の初めの頃なんかは急に首が左に曲げられないような状態になってしまいました。
さすがの私もこれでは空手が出来なくなってしまうと思い、本気でケアに取り組み始めました。
近くの整骨院に通ってみましたが、その時だけ気持ちがいいだけでいっこうによくなる気配がありません。
そして自分でも勉強し始めました。
まず首を回せるようにする。
独学でも今は情報はネットでたくさん転がっています。
本とネットをたくさん読み漁りました。
半年ぐらいかかりましたが、おかげ今はロボコップのように首は曲げずに上半身をよじってしか左後ろを見れなかったのが今は首だけでも大丈夫です。
今度は右の足を上げやすくするためのストレッチを日夜続けています。
勉強して分かったことですが、日常的に自分でも意識して、繰り返し行わないといけないということです。
続けていると、なかなかよくならずめげることも多々ありますが、意外な発見にも巡り合えます。
患部ばかり見ていると、違う場所からの影響もあるらしく、体の構造が分かってくると、またこれがおもしろいんですよね。
まあ自分の体なんで、色々試しています。
最終的には自分の体は自分でしか分からないんではと思いました。
決して医療関係を否定しているわけではないです。自分の努力は必要だという意味です
長寿になってきた現代。
歳を重ねる度、何をするのにも健康が大事だと気づかされます。
あらためて自分の体に向き合い、自分の体を大事にしようという思いが50代になって強く思うようになりました。
健康が気になる方、空手ばかりでなく健康にも取り組んでいる当道場にぜひ遊びに来てください。
俺流を伝授します。
空手やろうよ!押忍!
さて稽古です。
今日はカオル、ハル、ユウマ、ヒカルを前にして重点的に。
コラ~ツカサ~後ろ蹴り喰らえ~。
イツキは丁寧ですね。
イツキの意識の高さがうかがえます。
ユウマ、イツキ、ヒカル、遠藤さんはよくなってますね。ツカサ笑うな!
白帯はまずは前屈移動を習得しましょう。
なかなか最初は戸惑いますね。
中段回し蹴りの受け。
前蹴りの受け。
説明聞いてないコウセイに試してみた(笑)
防御は難しいんですよね~本当に痛い思いしないとわからない・・・・・
遠藤さんとヒカルにはイジワルを。
ツカサ、しばらくおまえは俺が引っ付くぞ(笑)
先生に向かって「あ~」とはなんだ「あ~」とは。胸倉掴んでやりました。何気にレオ(弟)はざまぁ~みたいな顔で見てます(笑)