2023.10.11
前回の潜在能力の続き。
じゃどうすれば潜在能力を上げられるのか?
1. 睡眠をしっかりとって脳や体を休ませる
2. こだわりや固定観念を排除して、何事にも興味や関心を抱くようにする
3. 人の助言やアドバイスにはしっかりと耳を傾ける
4. 新しいことに積極的にチャレンジしてみる
5. 苦手だと思っていることにも果敢に挑戦してみる
6. 周囲の人に自分の長所や特技を聞いてみる
7. 瞑想をして脳を鍛えてみる
8. 運動やトレーニングをして、体の可動域を広げる
9. 一流のものに触れて視座を高める
10. 好きな事に本気で打ち込んでみる
意外にすごい修行を積まねば、そうやすやすと習得できないのではと思いきや・・・・・・
なんだ~けっこう俺にも出来そうや~~~~ん。
また「潜在能力」の逆の「顕在能力」
顕在能力とは潜在能力と逆の能力であり、自分自身の力では意識的に使う事が出来ない潜在能力と違い、顕在能力は自分で意識的に使う事を意味する。
普段、意識するということは何かを習得したいときには大事なことだ。
この顕在能力(意識)をあげることによって潜在能力(無意識)へと変化するということらしい。
ということは、マンガや映画ほどの極端ではないにしろ、潜在能力を上げるというのは訓練次第では誰にでもあげることが可能だということなのか?
潜在能力を上手に引き出せるようになると、仕事やプライベートにも高いポテンシャルをキープしやすくなる。
また、潜在能力が開花できれば、自然と出来ることが増えるので、今までチャレンジできなかった事でもスムーズにトライできるようになる。
潜在能力を開花させるためのステップは、今すぐにでもできる簡単なものばかりだ。
好きなことや得意なことなら、少しぐらい苦しくても頑張れるのではと思う。
ぜひチャレンジしては・・・・・・・・
もうひとつ潜在能力を上げる自己流的方法。
シャウト効果。
人より気合を入れること。
稽古中、誰よりも大きい声(気合)を出す。
ということで、苦しくても力がみなぎってくるような気がします。
先日もミット打ちで菅井と声が枯れるほど気合を出しながら、ミット打ちした。
こんな些細なことでも脳が活性化され潜在能力を上げられるような気がする方法なのではないだろうか。
さあ、ケンシロウのように能力を100%出せるよう、自己のポテンシャルを引き出してみないか!