2024.01.24
最近、自己肯定感を上げるのが大事みたいな風潮な世の中だ。
自分を肯定していたい人て自分をめちゃめちゃ認めてたり、自分を大好きな人のことか?
なんかコンプライアンスとか個人を尊重するとか○○ハラスメントとかでやたら個人を守る主張や決め事が多い世の中だ。
なんかストレスで病気になっちゃうとか・・・・・
本当に弱い人なら仕方ない。
確かに私と違い、心から優しく争いの苦手な人もいる。
そういう人は大いに強い人が守ってやるべきだ。
いやある意味、そんな方は私が守ってあげたいくらいだ。
しかしそんな法律を逆手にとってうまく利用して騒ぐ輩もいる。
そんな奴は要注意だ。
自分も普段は言える人にはボロクソ言うクセに、自分より強い奴にちょっと言われると、だれか守ってもらいたくなっちゃう。
ストレスに弱い、うつだと自分で宣言して弱者をアピールするが、怒りが頂点に達すればしっかり声を張り上げ大声出したり泣き叫ぶくせに。
そんなヤツのどこが弱者なのか?
そんな勘違いなヤツ、まわりにゴロゴロいる・・・・・・・
そんな人に気を使い何も言わなければ、自己肯定感どころか勘違い野郎を量産してしまうのではないだろうか。
俺はストレスには立ち向かうタイプだ。
いや立ち向かっていきたい。
ちょっと脱線した。
とにかく簡単に言うと自己肯定感とは、ナルシストのことではなくダメダメな自分でも自分を愛しましょうということらしい。
【自己肯定感】
自分の存在そのものを認める感覚であり、自分の価値や意義を肯定できる感覚のこと。
自己肯定感が高い人は、自分に自信があり、ポジティブ。
自己肯定感が低い人は、自分に不安があり、ネガティブ。
確かに高い人と低い人では、一見良い悪いで判断されてしまうが。
しかし過敏に自己肯定感にとらわれるのはどうなんだろうか?
私みたいないい加減なタイプが自己肯定感を高くしてしまうと、なんでも俺は頑張っていると自分で勝手に認めてしまい自分に甘えてダラける一方だ。
自分を否定するのは良くないが、肯定しすぎるのも俺としては賛成しない。
明らかに間違えているのに、相手に言わない言われないのでは何も正すことが出来ない。
はっきり言うことばかりがよいわけではないが、伝えなければ本人の成長が止まってしまうのではないか。
最近の俺は、見て見ぬふり感が満載である(笑)
俺は正直自己肯定感を高めたいとは思わない。
いやそんなことどうでもいい。
ていうか常に自分を否定してる。
俺は今、出来ているのだろうか?
俺は今、どのくらいのレベルなのか?
俺は今、正しかったのか?
その場では調子こいたことも言う。
でも家に帰れば部屋に籠り、一人考える。
不安やストレスなどはつきない・・・・・・・・
そんな不安やストレスがさらなる努力へとかきたてる。
そう自分を認めることは大切だが、成長する為には自分に疑問を持ちながら前に進んで行くことが一番大事なのではないだろうか。
まずはやってみて、間違えたら直せばいい。
絶対、正しいことなんてありえないのだから。
自己肯定感など高めるより、行動力の方が大事だと思う。
今年54歳になったがまだまだ自分は発展できると信じている。
この歳になっても努力と勉強は大好きだ。
また今度若い先生にご教授願いに行く。
そしてこの経験をまた後輩たちに伝えていきたい・・・・・・・
学んで、それが出来た時ほど嬉しいことはない。
もう歳だなどまだまだ言ってられん!
どうせいつかは死ぬのだ。
後悔しないよう、最後は俺頑張って生きたと自分で褒めてあげれるのが、俺の自己肯定感の極みだ。
だから俺にはみな糞ミソ言ってくれ!
家で一人で泣いてるからよ~今に見てろって(笑)
どうせ俺はドジでノロマな亀だ!(スチュワーデス物語から(笑))