2024.06.05

【スピードとクオリティ】

忙しいです。

最近、ものすごく忙しいです。

いや今の現代誰も忙しいと思います。

子供から大人まで。

子供なんて毎日習い事してる子もいるし。

夜勤やってる人なんかスゲーと思う。

とにかく日本人はマジメだから・・・・・・

 

基本、私は忙しいですとは言わないように気を付けてる。

どうしてかって?

自分の勝手な都合だからです。

ある意味生活って大きくわけて仕事、睡眠、余りの時間がプライベート、みなこんな感じが基本じゃないですか。

ほとんどの人は仕事は決まった時間なので、プライベートの時間をどう振り分けるかが鍵になります。

まあもしくは睡眠を削るか。

若いうちはいいけど、年齢によっては睡眠は削らないほうがいいと思いますが。

そうやっぱり時間の使い方だと思うんですよね。

あまり忙しい、忙しいって言うと勝手に自分の行動範囲を狭めてるような気がするんですよね。

だから周りの人にはなるべく言わないように気をつけるようにはしていますけど。

まぁ言っちゃってるでしょうけど(笑)

 

ある企業家の社長が言ってました。

スピードを重視しろと。

クオリティーはその次だと。

大体の人がクオリティーを優先てしまう。

そう自分もまさにそうです。

若い頃、飲食店で働いてた時めっちゃ忙しい居酒屋でした。

なんかバブルがはじけて、安物ブームが来たためか、安くてボリューム感があるうちの会社はうなぎのぼりに業績を上げていました。

生ビールなんか垂れ流し状態じゃないと、間に合わないとドリンク作る人が言ってましたもん。

私は厨房だから、もうとにかく料理をひたすら出す。

工場のような流れ作業の現場でした。

遅いと請求かかるんですよ、ホールから。

そんなこと言ったって魚が生焼けじゃだせないですからね~

魚に聞いてくれ~てな感じでした(笑)

そんな私は部長によく盛り付けがすごい綺麗だよなって言われてました。

私自身も刺身などの盛り付けがすごい好きで、そこには異様なほどのこだわりよう出していました。

当然そんなこだわりを出せば出そう遅くなるわけで。

今思えばたいした盛り付けでもないのにね・・・・・・・・・(笑)

 

今もスピードはいまいちか・・・・・・

クオリティはいまいちどころじゃないし・・・・・・

このブログだって他のSNSだって、いつのやつだよって感じだし(笑)

見てる人はたいしたことないのにと思ってると思います。

そうなんです、たいしたことではないのです。

だって波に乗れば1日ですぐ終わっちゃう時あるもんな~

でもこれぐらい追い詰められなければダメダメな俺なのです。

まずはスピードを上げなくては・・・・・

4年経ってもスピードもクオリティも上がらん三流です。 

 

小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場