2024.07.12

【ガチャ】

最近、○○ガチャってよく耳にする。

なんだそれ?

ガチャガチャなら知ってるぞ。

硬貨を入れてハンドルを回すと、カプセルが出てきて、中には何がが入っているかわからない、もしくなにが出てくるかも分からない、ワクワク感を楽しむことができる、あの自動販売機のガチャガチャのことか?

日本発祥の文化で、駅やショッピングモール、観光地など様々な場所である。

世界中にも広まっているらしい。

 それじゃねえのか?

「○○ガチャ」という言葉は、「親ガチャ」という言葉が流行した2021年頃から広く使われるようになりました。

「親ガチャ」は、親を選べないことをガチャに例えた言葉ですが「○○ガチャ」は、この「親ガチャ」と同じように、様々な要素がランダムで決まる状況を例える言葉として使われます。

顔ガチャ: 自分の顔を選べないことを例えた言葉。
性格ガチャ: 自分の性格を選べないことを例えた言葉。
才能ガチャ: 自分の才能を選べないことを例えた言葉。
学歴ガチャ: 生まれ育った環境や教育環境を選べないことを例えた言葉。
職場ガチャ: 入社する会社を選べないことを例えた言葉。
結婚ガチャ: 結婚相手を選べないことを例えた言葉。
健康ガチャ: 生まれつき持っている体質を選べないことを例えた言葉。
このように、「○○ガチャ」という言葉は、様々な状況を例えるために使われています。

ガチャガチャをもじってるのか・・・・・・

ん~けしからん。

が、確かにおもしろいことを言うな~と感心はしてしまいます。

親ガチャから派生した言葉は、とにかくガッチャって言えば、もはやなんでもあり状態で笑えます。

そういえば20年ぐらい前に【勝ち組・負け組】なんて言葉も流行ったっけ。 

会社の後輩が金持ちを見ると「アイツは勝ち組だよな~」なんてよく使ってたな~

何言ってんだ、コイツといつも思ってましたが・・・・・・・

今思うと【ガチャ】と同じような感じなんでしょうな。

 

その中の【親ガチャ】について思いました。

正直、私は【勝ち組・負け組】や【○○ガチャ】という言葉は嫌いです。

それは、他人と比較して持っていないものばかりに固執してしまうというネガティブな感情だからです。

あの人はお金を持っている、あの人は才能があったからできた、だから自分にはできないとか、そういうことばかり考えてしまいがちです。

そういう思考でいると、いやそういう思考に陥ると前回話した自分だけが持っている不公平な力(アンフェアアドバンテージ)をも見落としてしまうでしょう。

確かにこの世界は不平等です。

生まれた時点で超優遇され人生をスタートする人もいます。

途中からでも他人の力で自分本来の力以外でいつの間にか優遇されてしまった方もいます。

しかしそういったチャンスにも恵まれなかった人たちも、探せばそういうものは持っていると思うのです。

いや思いたいんだな実際は俺が(笑) 

もし今の状態が納得いかなく、そのままではどうにもならないのであれば自ら探すべきだと思います。

そしてないものに思考を巡らせたり人の生い立ちをうらやむのではなく、今あるもの、そして自分の武器に意識を向けるべきです。

みな親、会社、上司、恋人など自分以外にない他人などに意識を向けているからダメなのではないでしょうか。

すでに持っているものや今の環境に感謝ができていない。

でもよくよく考えてみると私たち日本人は生まれている時点で【国ガチャ】は大当たりであり、その時点では【勝ち組】なんではないでしょうか。

超優遇されてるじゃん。

平和ということに。

まずここに気づくべきだと思います。

 

 【親ガチャ】ておそらく若い人たちから出てきた言葉なのでしょう。

生まれながらして親や経済や環境を選べない。

つまり生まれたときからすでに決まってしまっている。

それが「ガチャガチャ」のように何が出てくるか分からない。

そんな比喩した言葉なのでしょうね。

ちょっと並み以下の家庭なら、そんな思いになってしまう気持ちも分かります。

私の家族は正直、一般の家庭よりはちとおかしな環境だった方でした。

勝手な思い込みかもしれませんが、学生時代は嫌な感情がいつもありました。

若い頃、幸せて何?と思ってました。

社会に出てからはある一定の先輩に嫌われることが多く、誰も俺をわかってくれないんだな~と思ってました。

やっぱ家庭環境が悪かったからこんな育ち方になってしまったのかな~と自分をいつも責めてました。

その反面、悪い時には叱ってくれたり可愛がってくれる先輩もいました。

まあその対称的な先輩たちが今となっては、良くも悪くも経験となって今の自分を作り上げてくれてることは確かです。

 

誰もが生まれたときに親や環境を選べません。

どんな親に生まれたかによって、人生が大きく違いは出るのも確かでしょう。

そして努力すれば頑張れば報われると言ってるのは、ただの美談でしょう。

しかし成功や結果を大きかれ小さかれ残してる人は、努力してるし頑張ってるかな・・・・・

不幸自慢したって、何も変わらない。

今の環境を受け入れ、生き続ける覚悟を持ってください。

親だけが決して悪いわけじゃない。

例え親が悪かったとしても、生きて自らを高める意識さえあれば何とでもなると思います。

ちと政治や社会は腐ってる部分はあるかもしれんが、今のところ戦争だけはしてないもん日本は。

少しでもましな人生が送れるよう厳しい現実と向き合い、今の現状を受け入れ、それが嫌ならアクションおこしましょう。

 

あんまりこんなこと言ってはいけないんだろうけど、正直空手や試合の結果なんかどうでもいいんだよね。

空手やってきた中でその経験や考え方が人生に反映されてくれるのが私の本当の思いや目的です。

だって人生、空手より大事なことたくさんあるじゃない。

たまたま俺は空手で人生学べたけどね。

道場立ち上げて新たな道場生たちと出会い、一緒に稽古しているうちにそんな思いや考えになってきた。

道場てある意味人生の学校じゃねって?

だから道場生たちを理解するには一緒に汗流さなきゃダメだね。

指導者こそ、現場第一主義です。

 

また話がずれてきた(笑)

まあまとめると何が出てくるか分からん【ガチャ】ておもしろいや~ん。

だから親や人のせいになんかするな、若者よ。

楽しもうぜ、人生!

悩んだらうちの道場来い。

うちは人生道場だ(笑)

小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場