2024.08.07

【上に立つ者とは】

 先日の大会時に後輩にこんなことを言われた。

「あっちもこっも一人でやるの大変ですよね」

まあ仕方ないと思ってる。

俺しかいないからな~

あまり道場生には迷惑かけたくない。

弱小団体(小美玉地区ね)は上が頑張らないと・・・・・・・

アップ、セコンド、撮影(まあこれは私の余計な仕事だ)

まあ立ち上げ4年近くではこんなもんだろう。

だからといって、道場生に追いまわしをやってもらおうとは思わない。

あっ追いまわしって板前時代使ってた通称ね。

まあなんでもやる、ようはパシリね。

 

「人の上に立つ」とは何か?

・組織の中で責任ある立場に立つこと

・人をまとめ、目標達成に導くこと

・影響力を持つこと 

 【人の上に立つために必要な能力】

1.リーダーシップ

2.コミュニケーション能力

3.問題解決能力

4.決断力

5.人間関係構築能力

まあざっとこんなもんだろうか・・・・・・・

どれも俺にはない・・・・・・・(笑)

 

上に立つといっても色々ある。

一人でも下にいればその人は上司だ。

私の知る狭い世界での上司、すなわち上に立つものはまずろくな奴がいない。

私利私欲にかられ、上の者には媚びへつらい、下には高圧的、権威性のあるものしか信用せず、自分の嫌いな人間にはとことんいじわるし、自分の保身しか考えない。

そして最後は逃げてしまう。

そんなクズが多い・・・・・・

一生懸命、築き積み上げてきたものを壊したり失うのは誰でも怖い。

しかし自ら苦労して築いたものならまだ分かるが、人から与えてもらったもの(役職)が無くなるのなら、別に構わないと思うのだが。

所詮、人などいい加減なものだ。

役職通りの人間などほぼ見たことがない。

よほどの天才以外の凡人は、学びをやめたものから坂道を転げ落ちるように劣化していく。

 

私の目指す上に立つ者の定義は・・・・・・・

自らが組織の先頭に立つ!

そしてとにかく行動する!

下の者より動く!

常にアップデートする!

これだけだ。

一人になっても初志貫徹。

己の目指す道をただひたすら行くだけだ。

さあ、今日も頑張るぞ!

ハッスル、ハッスル!

 

 

小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場