2024.08.13

【声を出せない子供たち】

 最近、声を大きく出せない子供(少年部ね)が多いような気がする。

ていうか声が通らないとでも表現するんだろうか。

遠慮なく大きく出せと言ってもいまいちだ。

子供たちが安心?して大声を出せる環境としては道場は最適な空間だ。

だって大きな声を出せば出すほど、私は嬉しいものだ。

おぉ、気合入ってるな~みたいな。

 

大きな声を出せない子供たちにとって、安心して声を出せる環境作りは非常に重要です。

そのためには、家庭や学校でのサポート体制を整え、子供たちが安心して自己表現できるようにすることが求められます。

まず、子供の気持ちを尊重し、無理に声を出させるのではなく、自然な形で声を出すきっかけを提供することが重要です。

具体的には、家庭では子供が話をする際に積極的に耳を傾け、学校ではクラスメートが互いに尊重し合う文化を育てることが大切です。

また、親や教師が自ら積極的に声を出す姿を見せることで、子供たちもそれを自然と受け入れやすくなります。

さらに、声を出すことが楽しいと感じられる活動やゲームを取り入れることで、子供たちの興味を引き出し、声を出すことへの抵抗感を和らげることができます。

 

とまあありきたりのこどもなんちゃら庁が言ってるような言葉が出てきた。

俺が言いたいのはそういうことじゃない。

子供に寄り添ってとか、そんな幼児じゃあるまいし(学年にはよるが)

遊びの時は大きな声を出せるのだ。

稽古になると蚊の鳴くような声だ。

おとなしい性格や失敗に対する恐れ、自分の気持ちを抑圧するような出来事や人物が側にいた場合が原因?

それ俺のことじゃあるまい?

まあ行き過ぎは気を付けるとしても、キャラやレベルによっては、ほどほどのプレッシャーは与えているが、それは稽古だから仕方がない。

でもなんか世間のアドバイスは気をつかった正論ばかりで、的が外れているのではないのか。

規範意識が十分に育っていないとか運動能力が低下しているとか・・・・・・

今も昔も子供なんて変わらん。

社会と大人が変わっただけだ。

 

だから声の問題など正直どうでもいい。

俺が言いたいのは覇気がないということだ。

私、野球部出身なため大声はよく出してました。

外の競技だし、声が小さいとよく叱られたもんです(笑)

だって【バッチ来い~】なんて外野から相手を威嚇すんのに小声で言っても聞こえんし。

だもん自然と大声出すしかない。

だから道場でも一番声が大きいですよ(笑)

 

大きな声の出し方をマスターする方法としては、私はこれだけです。

腹式呼吸を意識する!

腹から声をだせ~て昔から言うじゃない。

気合や大きな声を出すって自分を鼓舞することだと思ってます。

そう苦しい時こそ声を出す。

さあ、みんな道場では遠慮なく声を出してくれ~

 

 

小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場