2022.01.12

先日、ある護身術で中学校へのセミナーがあるということで、スタッフとしてお手伝いしてきました。

私は歩きスマホをしている中学生を後からそっと、ついていく役どころをいただいた。

スマホに集中するあまり、背後に私(変質者)が忍び寄っていたというシュチュエーションだ。

やってみたところ、コントのようなリアクションが返ってきた。

本気で驚いたらしい。

私もこれほどのリアクションを取るなど夢にも思わなかった。

歩きスマホは今一番もっとも危険な状態だということを認識させられた実験だった。

現代人はスマホの影響で危険を察知する能力が低下していると、おっしゃっていた、確かにな~。

私にとっても有意義なセミナーだった。

地元でもやってみたいと思う。

セミナー終了後、ごっつい先生に「成果を見せてみろ」と男の子が手首を掴まれていたが、身動きできなかった。

忘れてしまっているようだった。

そりゃ無理だ。忘れてるわ(笑)

そんな1時間ぐらいでマスターしたら世の中、犯罪なんかないよね(笑)

仕方ないっす・・・・・・・・・

もうひとつ!女子生徒に「じゃ俺がやるから技かけてみて」とテーマは首を絞められた時のエスケープだったが、くすぐったいと言われひとつも講習が進まなかった子がいた。

頼む~首を絞めらせてくれ~

おっと、危く俺が本当の変質者になりはぐったぜ・・・・・・・んなアホな!

 

 さて稽古です。

今日三人は道着を着用しての稽古だ。

これからは段々厳しくなるぞ~

 

公約通り新春100本蹴りしました~(ある人達とね)

小美玉地区道場

さすがサッカー部、休憩と言ったら、いの一番にダッシュ。

小美玉地区道場

先輩たちの太極その1。さすがに見栄えが違います。

小美玉地区道場

太極その1の順番を詳しく説明。

小美玉地区道場

足運びが初心者にとっては難しいんだよね。

小美玉地区道場

下がった時の礼節を伝授。

小美玉地区道場

前蹴り講座。

小美玉地区道場

前蹴りの感覚を掴もう。

小美玉地区道場

次は蹴ってみよう。では、私が見本を。

小美玉地区道場

群れるなっちゅうの、離れろ。毎回言ってるな、俺(笑)

小美玉地区道場

中足で蹴るんですよ。

小美玉地区道場

ミットで受けるのも勉強ですよ。

小美玉地区道場
小美玉地区道場

お疲れ様でした。

このメンバーで今年はスタートです。

最後は変顔で。

さすがの大人の遠藤さんと大人しいヒカルはしませんでした(笑)