2022.01.19

先日、ある仲間たちの話で私だけ暴走し、いきりたった発言をしてしまった。

私はついヒートしてしまうクセがある。

若い頃からそうだった。

一度、火がついてしまうと上だろうがなんだろうが、噛みついてしまう。

我慢していたことが噴出してしまうのだ。

だから上の人には、よく嫌われていた。

今年は少しそんな短気なとこを変えようと、試みた矢先だった。

しかしみなそんな私の話を黙って聞いてくれ、そして擁護し、その上私のことを立ててくれた。

なんとも不甲斐ない。

こんな私を必要としてくれる人がいることが、いたたまれなくなった。

こういう仲間に幾度となく救われています。

少しおまえは黙ってろと自分に言いたい・・・・・・・押忍

 

先日入門されたヒジさんからの紹介で、また一人体験者が来てくれました。

只今、コロナ禍第6波真っ只中のこの時期に。

ありがたいのと、この先のこと考えると怖いくらいです・・・・・

数は力です。

しかしわかってはいますが、私は質にこだわりたい。

せっかく空手を習いに来てくれてるのだから。

一人一人を見てあげたい。

感謝を込めて・・・・・・

さあ、頑張っていきましょう!

 

 さて稽古です。

 まずは桝田道場の礼節と基本をしっかり身につけていただきます。

先輩たちは良い見本になるように。

これからは一段上の技と今まで覚えてきたことを正確にできるようにしましょう。

 

はい、オープニングはユウマとレオの定番、兄弟ケンカからです。

小美玉地区道場

反撃開始!

小美玉地区道場

本日も【ダルマさんがころんだ】です。また隠れてるし・・・・・・

小美玉地区道場

さあ稽古始めます。

小美玉地区道場

【正拳回し打ち】初心者が難しい技の一つ。ユウマ、お前は出来てんの?

小美玉地区道場

【新春100本蹴り】第2弾を発動。号令つまづいたら、最初からね~

小美玉地区道場

【移動稽古】前屈立ち~正拳中段追突きです。

小美玉地区道場

【太極その1】先輩たちにも見てもらってる。ユウマ、立ち方が悪いとか言ってんのか?

小美玉地区道場

【太極その1】小美玉道場指導法奥義【うしろの百太郎】を放つ。これでタイガもバッチリだ!

小美玉地区道場

【太極その3】後屈立ち~内受けの指導。

小美玉地区道場

【約束三本組手】前蹴りを下段払い。

小美玉地区道場

【膝蹴り】見本を見せます。前にパワーをだすんですよ~

小美玉地区道場

【膝蹴り】さあ蹴ってみましょう。

小美玉地区道場