2022.01.26

先日、高校時代の友人が亡くなったと知らせが入った。

胃ガンだった。

俺と一緒だから52歳か。

正直、高校を卒業してからそんなに付き合いはなかった。

いやほとんどなかったか。

ここ最近はというと、コロナ前に同級生たちと一緒に飲んだ時に会ったぐらいか。

でも自分にとっては、周りを通してけっこう色々なかぶる話があった。

そんなんで、ちょこちょことは彼のことを思い出してはいたのだ。

そんな矢先だった。

去年の春過ぎ頃にそんな話を聞いたのは。

幸い、道場生の中には医療関係者が多い。

症状を聞いてどんな状態なのか聞いてみたが、みな厳しい見解が返ってきた。

年内いっぱいだろうと。

だから覚悟は出来ていた。

人の死をまじかで見ると、考えさせられる。

自分はあとどれくらい生きれるだろうかと。

友人のためにもなんて、クサイ言葉は言うつもりはない。

自分は自分の人生を生き切りたいと思った。

 

先日、体験者の子が来るかと思い待っていたが体調を崩したらしい。

コロナではないらしいが、この時期体調崩すのはタイミング悪くやだよね。

さて稽古です。

カメラの位置をチェック中。

腰が大事です。

小美玉地区道場

【騎馬立ち】こういう姿勢はダメです。

小美玉地区道場

【上段受け】受け技はすべて半身ですよ。

小美玉地区道場

蹴りの基本稽古は特にバランスが大事です。

小美玉地区道場

【移動稽古】基本に忠実に。いくら早くやっても技にならなければ意味がないです。

小美玉地区道場

【移動稽古】上段受け⇒中段外受け⇒逆突きの三挙動やってみました。なかなか良かったです。

小美玉地区道場

ヒカルと遠藤さんは組手になっているのがすごい。

まだ1年もたっていないのに・・・・・

俺なんか、このぐらいの時メチャメチャ下手くそでした(笑)

俺の教え方がうまいのか?(冗談です)

ちと楽しみです。

押忍!