2022.02.02

私たち50代ぐらいになると、昔話も多くなる。

懐かしい話や時代の移り変わりで自分たちの現在の生活など変わってきたなどの話ならはまだいい。

しかし過去の栄光を振りかざしたり、自慢話にはうんざりだ。

今は?

別に金持ちや地位のことなどではないのだ。

そこで成功してお金や地位があるのなら構わない。

でも今、どう生きてるんだ?

そこにしか私は興味ない。

もう安泰ならそれでいいのか?

さらなることを求めないのか?

今、一生懸命やらなければ、先などない。

年齢など気にしてられるか。

周りなど気にしてられるか。

物事を極めるなんて俺にはできない。

ただ追求したい。

ただ学びたい。

そして本質を伝えたい。

歳を重ねたからこそ、今の考えに到達できた。

残り少ない人生だ。

私は熱く生きたい。

そして若者に伝えたい。

だから道場生には真剣にぶつかりたい。

道場に来てくれる限り全力で伝えたい。

押しつけではない。

いずれ自立し巣立っていくのだ。

ただこの一緒にいる時間だけは大切にしたい。

さあ若者よ、俺を踏み台にしてくれ。

そして、時がたってこんなバカな先生がいたなでいいと思ってる。

過去に生きる人間にはならないでくれ!

 

 

ヒジパパさん、ケンカしないって言ってたけど・・・・・まっこれがヒジ家では日常か(笑)

小美玉地区道場

タッチすんのに、なにも馬乗りになることね~だろ(笑)

小美玉地区道場

 さて稽古です。

さあ新人3人には呪文を教えました。

【しゃべるな・笑うな・横向くな】

まだ道場の意味が分かってないので、ところどころで唱えさせた。

 しばらくはこの呪文をこの3人には必要だろう(笑)

小美玉地区道場

三戦立ちはしっかりね~

小美玉地区道場

肩回し~肩こりに案外効くんですよ~て鈴木さんに伝授しました~

小美玉地区道場

小美玉道場ではすぐ応える訓練してます。

小美玉地区道場

前屈立ちは移動で一番多く使う基本の立ち方です。早くマスターしましょう。

小美玉地区道場

「自分でバカだと思う人~」て聞いたら3人して手挙げました(笑)

大丈夫だ、自分がバカだと分かってんなら、バカじゃないぞ!

小美玉地区道場

後屈立ちの内受けって、案外難しい。素早く受けましょう。

小美玉地区道場

最後は上半身のみの組手を一人一人しました。

小美玉地区道場

3人の道場生が入門してくれて、1年前を思い出しました。

先輩どももみな同じでした。

ようやく少し整ってきたところ、またやんちゃ坊主どもが来た感じです。

まあくり返しなんでしょうけど・・・・・・

こいつらが成長した姿を見るのが楽しみです。

お疲れ様でした。