2022.02.09

小美玉道場は子供達がメインだ。

子供達に空手を指導するのには、私はまだ未熟だ。

水戸本部にいた頃は、師範や後輩、指導員も多く、どこか人任せだった。

今は自分しかいない。

責任は重大だ。

そして経験値が浅い分、一回一回の稽古が、自分自身にとっても勉強だ。

道場を立ち上げ、ここ1年で子供たちの生態がなんとなくわかってきたような感じだ。

だから本やネットなどの情報収集もかなり大事だ。

そして一番大事なのは先人の先輩たちの声だ。

自分が行き詰った時に、救われたのは何度もある。

そこに私のこれから積み上げる経験に、自分流をうまく掛け合わせていければと思っている。

それには私も修行と勉強の日々です。

なんでだ、なぜなんだは日常茶飯事。

どうせやるなら、空手の本質を味わってほしい。

そして人生の糧になってくれると嬉しいものだ。

 

さて稽古です。

三戦立ちの構えは大事です。

騎馬立ちも大事です。棒立ちの人が多いです。

小美玉地区道場

久しぶりにラダートレーニングしてみました。

小美玉地区道場

なんかキレがないな~と思ってたら、休憩入れないで、型稽古したから疲れてしまったみたいです。

小美玉地区道場

ユウマはすぐ手を抜くクセがあります。執拗にやり直し連発です。

小美玉地区道場

意識することが大事ですと説教タイム。

小美玉地区道場

タイガには申し訳ないが。あとでじっくり教えます。

小美玉地区道場

左右の内受けの練習。

小美玉地区道場

上段回し蹴りの蹴り方と受け方。

小美玉地区道場

最後は手で仮想回し蹴りの受けをやりました。ユウマ、空手の厳しさが分かってきたか。

小美玉地区道場

今日は受けの重要性というか、基本稽古が重要なんだということを繋げるため、イタめにやりました。

組手でなるべくケガをしないためです。

まずは基本稽古を1本すら手を抜かずにやりこなせる、体力が必要ですね。

私も彼らを見てると入門当初を思い出します。

最初に組手をやった感想が、攻撃しても痛いでした(笑)

脛をよくさすりながら、帰ったものです。

幸い私は飲食店に勤務していたため、ビール瓶でよく脛を叩いてました(笑)

お疲れ様でした。