2022.02.23

ウクライナへの戦争が始まってしまった。

我々が普通に暮らしていけるのも平和があってこそだ。

色々と調べてみても、侵略戦争にしか思えない。

ロシアはどこに大儀があるのだろうか。

そもそも人様の土地に侵略している時点で大儀などあろうはずがないが。

大きかれ小さかれ人が集まると問題やもめ事は必ず起きる。

私は意見が合わなければ、身を引くだけだ。

なのに追い打ちをかけてきたり、足を引っ張る人間もいる。

戦争など独裁者のわがままな極みだ。

組織のためだという割には、私の狭い短い人生の中で見てきた上に立っている人は、自分の保身しか考えていない人が大半だ。

国も私たちの属する組織や小さなコミュニティもたいそう変わらない。

なんと日本人から義勇兵として志願しているものがいると聞いた。

他国のことなのに素晴らしいことだ。

その勇気が同じ日本人として誇らしく思う。

志願した人たちは日本人も他国の話ではないと思っているのではと思う。

この戦争の結末次第では我々の国の行方も影響されるのではないか。

そんな不安がよぎる。

戦争だけはよくない。

歴史が物語っている。

犠牲者はいつも弱いものだ。

問題があるなら、みなで解決すればいいじゃないか。

頭がいい人、世界中でみればたくさんいるじゃないか。

そんなにおもしろくないなら、トップでタイマンはればいいのに・・・・・・・・

今もうちの息子はスケボーをやりに行った。

平和に感謝しなければ。

プーチンさん、組手やろうよ。

互いの痛みがわかるから。

 

 

青帯チームと白帯チームに分かれてる。なんか新旧交代か?

小美玉地区道場

平和に兄弟ケンカ?なんで先輩やちは眺めてる?

小美玉地区道場

停電かと思いきや、いじってたみたいです。

小美玉地区道場

さて稽古です。ちょっと緊張感ないので、配置変え。

小美玉地区道場

楽してるので、長めの騎馬立ち。

小美玉地区道場

まだ新人は空手の緊張感が分かってないのでお説教。まあ先輩どもも同じだったけどね(笑)

小美玉地区道場

その場からの逆突き。腰の回転を意識してー

小美玉地区道場

先輩たちの太極その3。

小美玉地区道場

太極その1指導。

小美玉地区道場

安三。

小美玉地区道場

また回し蹴り講座。抱え込みがやはり大事かな。

小美玉地区道場

おっイツキ、足の抱え込みがいいね~コツ掴んだか。

小美玉地区道場

遠藤さんもだんだん良くなってますよ。

小美玉地区道場

空手も平和だからこそできるのです。

この平和に感謝しなければなりません。

空手の精神が少しでも役に立つと思っています。

小美玉道場生には、弱きものを助け、強くやさしい心をもっていただきたいです。

お疲れ様でした。