2022.04.19

最近、もりあがってますね~などとよく言われる。

今日もご紹介で体験者が来てくれた。

この横の繋がりには感謝だ。

道場と私を少なからず評価してくれてるのだと、とりあえず思うことにしてます(笑)

でも不安も付きまとう。

いつまで続けてくれるだろう、しっかり身になってるかなー、空手好きになったかな~

自分が入った根拠とは、まるで子供たちは違うだろうから。

数も大事だけど、あまり増えると細かく見れなくなる。

道場もちと狭くなってきたしね~(笑)

子供たちを指導して、まだ3年ぐらいの初心者だ。

空手でいうと青帯ぐらいなレベルです。(いや、まだ白帯かな)

空手を長く続けてもらえるよう、そして人生に空手が身近にあれるようになってくれると嬉しいです。

私も極真空手を学んで28年目。

こんな空手を長くやるとは入門して28年前は思いもしなかったです。

ましてや指導者なんて・・・・・・・・

 

 

さて稽古です。今日はソラ君が体験できてくれました。

回し受け、しっかり覚えましょう!

あれっ、タイガの妹?参戦か?

ソラ君、いいですね~ホント初めてなんかい?

頭を揺らさないよ。奥義【お地蔵様】発動。なんだそれ?(笑)

小美玉地区道場

ヒカル、弟蹴るなよ~

ヒカル、タイガ蹴るなよ~

ちと疲れました。

今日はタイガとコウセイをじっくりと指導。

今日はタイガとコウセイをじっくりと指導。

コウセイは前屈立ちの指導を徹底しました。

前足が出てるほうが追い突き。じゃ逆は?【逆回し】とコウセイは元気に答えてくれました(笑)

タイガも徹底指導。

型はここからもう始まってますよ。

平安その2。意外にこの形も難しい。

太極その1。まずは覚えましょう。遠藤さんの一人稽古です。

突きのみの組手。タイガを後で操作しました。

私の都合で曜日変更したため、ベテラン3人と一番元気な兄弟が休みになってしまった。

しかし普段、見られないタイガとコウセイを徹底指導できたのも不幸中の幸いだった。

やはり細かいところは何度も注意しないと悪いクセがついてしまう。

先輩5人と後輩4人は区分けした指導をしないと、お互いが前に進めなくなってしまう。

別日をまた設けたいと思う。

 

しかし体験で来たソラ君。

今までにない子です。

教えてもいないのに、何気に基本をこなしていました。

あと、すべてにおいて全力でやる。

ここが子供は大事なところです。

ぜひ入門をお待ちしております。

 

お疲れさまでした