2022.05.04

ある新聞のコラム。

今、世界で注目のプーチンを例にして皮肉っていた内容だ。

テーマは【真面目】について。

国語辞典を見ると<本気であること・真剣な顔つき・誠実である>など と書いてある。

コラムでは顔のことを言っていた。

ロシアの暴挙が始まって以来、毎日のようにプーチンの顔をTVやネットで見る。

真面目な顔で市民に対して攻撃してないなどと平気で言っている。

確かに真剣に真顔でわけわからんこと言ってる(笑)

顔の話では正解か・・・・・・・・・

私は性格的に真面目な人のことに対してふと思う。

私の周りには真面目な人はたくさんいる。

でも顔は真剣に本気で言ってるが、とてもまとな意見を述べていない方のほうが多い。

あっこれもプーチンと一緒か(笑)

真面目に仕事はこなしているが、その内容にちょっと腑に落ちないので、質問したり提案すると誤魔化したり怒ったりする輩がいる。

たいていは自分の都合だけで言っているからなのが、手にとるようにわかる。

まあ表情からの動揺や言葉に矛盾が生じるからだ。

誤魔化したりウソついてるなら、それは誠実ではないから【真面目】じゃないよな~

ある意味真面目な人って、融通が利かない人間が多いです。

自分の経験の主張が強く、議論しても二元論でしかできない。

私的には少しぐらいいい加減な人のほうが、人間的で好きだけど。

偏りすぎなければいいんではないでしょうか。

ちなみに私はいい加減です・・・・・・・すいません。

だからたまには真面目にやってます~(空手は)

結論的に【真面目な人】とは誉め言葉なのか?

まあいいか。

そんなコラムでした。

 

今日はサッカー小僧たちはお休みなので静かな稽古前でした。

小美玉地区道場

正座の仕方も学びましょう。

小美玉地区道場

はい、足を頭の後ろ~て俺いかね~し(笑)

小美玉地区道場

回し受けのやり方です。

小美玉地区道場

手刀内打ち。ビシッと打てユウマ。ていうかアクビしてるし・・・・・・・

小美玉地区道場

上段受け~中段外受け~中段逆突き。だんだん複雑になるからな~

小美玉地区道場

後輩達に太極その1を先輩が指導。人の教えるのも大事です。

小美玉地区道場

さあお待ちかね、ミット蹴り。

小美玉地区道場

コラ、レオ、ミットの上でうなだれるな!。

小美玉地区道場

最後はミットを1分間×3セット行いました。

小美玉地区道場

今日はサッカー小僧たちがごぞって休みでしたので、稽古もなんか静かでした。

ゴールデンウイーク中なので、サッカーも試合がけっこう組まれてるのでしょう。

いればいたらで、やかましいですが、いないとなんとも寂しいものです(笑)

今日は説教ばかりでした・・・・・・・

お疲れさまでした。