2022.06.01

才能・・・・・

才能ってなんだ?

【俺には才能がない】

ずっとそう思い込んで生きてきた。

結果的には本当に何をやっても2流、いや3流だった。

【才能は誰にでもある】

そんなある文句の希望を感じさせる本を読んだ。

才能とはある・ないではない。

じゃなんだ?

才能とは結果で判断していた。

私も強い人や頭のいい人を見ると才能があるからなと思っていた。

そう、結果を出すと才能があるからだと結びつける傾向が人にはあると。

ある人が良い結果を出せば、普通の人とは違って見えた。

同じ人が逆に犯罪を起こすと、普通の人は違って見えた。

たぶんみな同じようなこと言う。

かくいう私も同じだった。

自分の都合よく結果論だけで判断していた。

しかしこの本には結果だけを見て才能があるからと決めつけてはいけないということが書いてある。

結果を出した人はみな少なからず努力をしている。

そう才能がある人は努力をしている。

その人の合った正しいやり方を選択して、努力したからこその結果なのだと。

50歳にして、また新たな考えが加わった。

この本を読んで道場生の可能性が楽しみになってきました。

ようは私次第だということだ。

みなの空手の才能を引っ張りあげたい。

俺も指導者の才能をあげよう!

ていうか誰かあげて(笑)

 

さて稽古です。のがれの呼吸裏の稽古です。

小美玉地区道場

タイガ、ちとお説教。笑うな!ていうかタイガのマジな顔初めて見た(笑)

小美玉地区道場

ツカサ~帯をキチンと締めなさいよ。

小美玉地区道場

ユウマ、逆回りですよ。

小美玉地区道場

ていうか何回やってんねん!

小美玉地区道場

ユウマは組手の形が安定してきました~

小美玉地区道場

イツキは足を使いながらの出入りが上手です。

小美玉地区道場

レオは小さいのにパワフルです。

小美玉地区道場

ヒカルはボディ打ちを披露してくれました。なかなかこのレベルで上下に打てるのはすごいです。

小美玉地区道場

ナギサは伸びあがって打つクセを直せばもっと突きに威力がでますね~

小美玉地区道場

ツカサはケガのため、左腕1本でしたが、ある意味全身うを使うようになりいい突きでした。

小美玉地区道場

タイガ~大丈夫~?

小美玉地区道場

ところが今日は一変してパワフルなタイガが?どうした~?

小美玉地区道場

さすがにコウセイは自分で言うだけあって、一番強いかもしれません。まだまだ粗削りですが・・・・

小美玉地区道場

今日の総評は、タイガの成長です。

最後の組手は驚きました。

ラストこそ、ちとスタミナ落ちましたが今までにない力強さを感じました。

相変わらず普段はポ~としてますが(笑)

そしてコウセイが一番力強かったですね。

まあコイツは最初から、強かったですけどね。

なので少し意地悪して対応力を見ました。

タイガとコウセイは私からすると対極の位置に感じていたので、なんか今日はこの二人に勝手にワクワクしてしまいました。

やっぱサッカーやっているのはいいことですね。

フィジカルがみんな強いです。

蹴り入れたら、どんな風になるんだろう?(ワクワク)

俺も走り再開しよう(笑)

 

空手のいいところは、肌を触れ合うことだと思ってます。

そしてその触れ合いの中で人間個人の持ってるエネルギー、すなわち生きる力が感じ取れます。

少しずつでも成長が感じ取れるのは、指導者冥利に尽きます。

良いも悪いもそこを個人にあった指導、冒頭で書いた才能を引き出せれば。

こいつらとお互い本気で殴り合える時まで頑張れっかな~俺?

早くうまくなれ~

早くしねえとおまえら相手できなくなっちまうよ~

 

 

後はね・・・・・・もうちっと作法を覚えれ、お前ら・・・・・・・・・・

お疲れさまでした(笑)