2022.06.15

【先人たち】

調べると 昔の人 前代の人 前人 古人という意味らしいです。

私はまあ先に行ってるひとたちと解釈を勝手にしているというか、こんな意味あいで使ってます。

要は私より先に行っている年上の方々です。

先日、私が15年ぐらい前に担当していた部署に面接して入れたOさんに年齢を聞きました。

すると61歳になると。

面接など私は人によっては、仕事の内容などチャチャと終わりにして世間話をする。

もうその時点で心の中では採用なので、Oさんの人生に興味を持ったからだ。

柔道を学生の頃やっていて、そんな武道関連の話で意気投合した。

そんなOさんも今や61歳。

でも当時と全然変わらず、元気に働いてくれている。

そんな10歳近く違う先輩を見て、まだまだ俺も頑張らないとな~としみじみ思う。

今の周りの先人(先輩)たちは、みな60代70代になっても若い。

やはり努力し続けている人は、元気に満ち溢れている。

かたや若くても何もしないため腹が出てしまい、無気力なやつもいる。

私は空手に出会い、良い方向に人生歩んでいると自負している(思い込んでいる(笑))。

だって、努力する喜びを味わえてるからだ。

これも先人たちのおかげだ。

だからうちの道場生にも努力する喜びを味わってもらいたい。

稽古前。今日も元気いっぱい走り回ってます。

イツキを本日から少年部キャプテンに任命しました。

さて稽古です。腰落とせ!

円形逆突き。ソラは初めてなのに様になってます。

小美玉地区道場

ソラとカオルは素直で一生懸命なので、上達が早いです。

小美玉地区道場

初めての騎馬立ちの移動稽古。ちと難しいかな。

小美玉地区道場

全員で太極その1。

小美玉地区道場

タイガ、出来るのにやらないのでお説教。

小美玉地区道場

足技太極その1。

小美玉地区道場

組手立ちからの移動。

小美玉地区道場

ソラの思いっきりは清々しいです。

小美玉地区道場

前足での回し蹴り。

小美玉地区道場

膝の抱え込みが大事です。

小美玉地区道場

はい、次は回し蹴りの防御です。コウセイとタイガは危なっかしいです。

小美玉地区道場

コウセイ、初の道場訓。一個だけ(笑)はよ覚えろ、バカチン!

小美玉地区道場

私が動画をあげてる目的は、父兄の方々がどんなことしてるのか見られるようにと、もうひとつは私が見きれないところを確認したいためだ。

だから誤魔化しがきかない。

リアルなことだけです。

そして私自身もここでは誰も注意してくれない。

指導者だからといって、完璧なわけじゃない。

先日、黒帯講習会があった。

そこで細かいところを桝田師範や先輩方に見てもらった。

上級者でも基本に必ず戻っていきます。

そう私もみんなと一緒の修行中の身です。

頑張りましょう!

 

ところでサッカー軍団、早く道場訓覚えろよ(笑)

お疲れさまでした。