2022.06.22

【先人たち】

前回に続いて、空手の先輩たちも私にとって先人だ。

知り合いなどの先輩は50半ばだというのに、まだ試合に出続けている方もいる。

その先輩は脳梗塞を患ったのにも関わらず、見事復活を遂げた。

今だ現役続行中だ!

65歳の先輩もこの間、試合に出て負けちゃったよ、なんて軽~く言っていた。

どこにそんなエネルギーがあるのか?

私も52歳になるが、60以上になる先輩はたくさんいる。

しかも、まだまだ現役だ。

【生涯現役】

この言葉、現代では当たり前になってきた。

私は大会はもう目指さないが、いつでも戦える準備はしておきたい。

が、がんばるぞ~(;’∀’)

 

 

 

稽古前で~す。

小美玉地区道場

今日は誰食べちゃおうかな~て(笑)

小美玉地区道場

稽古前のありがた~い、お説教。

小美玉地区道場

孤拳受け。だからコウセイ、後ろ向くな!

小美玉地区道場

ソラ、じっと不動立ちして待ってます、素晴らしい!

小美玉地区道場

はよ帯締めろ!

小美玉地区道場

カオルもよくなってますね。

小美玉地区道場

タイガまた笑ったな!尻キッ~ク、わが蹴りを受けよ!

小美玉地区道場

受けからの逆突きの2挙動、3種やりました。

小美玉地区道場

ナギサ~逆だっつうの!

小美玉地区道場

コウセイ、逆だっつの!

小美玉地区道場

ナギサ、なんでカメラ目線なんだ(笑)

小美玉地区道場

またタイガは笑ってる~しかも蹴りながらか~い!

小美玉地区道場

道場訓、唱和中~

小美玉地区道場

 

ついこの間はちょっとしたハプニングがあり、稽古前にお説教。

まあ元気なのはいいですけど、大人になると通用しないこともあります。

そういう意味では、空手道場で社会性を学ぶというのは、いいことではないでしょうか。

何も私は聖人君子を目指しているわけではございません。

ダメなものはダメと言っているだけです。

愛をもって彼らに接しているつもりです。

だから私は叱ります、愛をもって。

愛だけはいつの時代も不変的ではないでしょうか。

いつか彼らが大人になったら、また時代も変わるでしょう。

その時、大人になった彼らと色々なことを議論してみたいです。

 

お疲れさまでした、押忍!