2022.07.13

最近の各道場を見てると、少年部か壮年部しかいない。

この状況はここしばらく続いている。

選手世代が入ってこない。

なら少年部から一般部まで育てればいいじゃないか。

しかし、そんな単純な話でないことも分かっている。

小学生を育てても中学生になると部活に専念するため、やめてしまうのが常だ。

学校の行事ごとのためだ、仕方のないことだ。

だがそんな話を覆すような、吉報のような話が・・・・・(私たちにとってはね)

地域のスポーツ団体に委託するような話が出ているのだ。

これは願ってもない話だ。

ぜひ空手界(小美玉道場)にとっては早くそうしてもらいたい。

私たちは武道団体だ。

空手という戦闘を教えているが、それ以上に礼節にこだわっている。

若いうちは勢いで強くなる場合もあるが、年を重ねるとそうはいかない。

やはり心を整えなければ、肉体だけのやりとりだけでは、いつか衰えてしまう。

私は空手を生涯かけて長くやれる武道(スポーツ)そして健康にも繋がるとして考えている。

それには空手の稽古以外のものも取り入れようと勉強もしています。

武道は教育、健康にも適していると私は信じています。

他のスポーツが悪いわけではありません(サッカーだってバスケットだって俺好きだもん❤)

空手にも年齢にあった稽古法を取り入れていかなければ、続けるのは困難な世代(俺ね(笑))もあります。

誰にでも出来る空手(健康)をも考えています。

空手(武道)、小美玉道場を選んでくれた方には、全力をもって育てます。

さあ学校を気にせず学生さん達、空手に打ち込もうじゃないか~な~諸君!

成果は約束できないが、成長は約束します。

 

たぶん・・・・・・・・・

昇級者の撮影をしようとしたところ、タイガが邪魔しました。どけ、タイガ!

小美玉地区道場

なんかいつも1列に真っすぐならない原因はツカサにありました。

小美玉地区道場

前屈立ち移動。

小美玉地区道場

上段受け~中段外受けを回ってからも同じだつうの、ユウマ!

小美玉地区道場

カオルに【うしろの百太郎】発動!

小美玉地区道場

黙想の仕方。

小美玉地区道場

平安その1。ソラは初めてなのに、しっかりついてきてます。

小美玉地区道場

突きのミット打ち。

小美玉地区道場

前蹴りのミット打ち。

小美玉地区道場

下段蹴りのミット打ち。

小美玉地区道場

コウセイの道場訓。まだ2つしか覚えてね~じゃねえか。

小美玉地区道場

強化練習。

小美玉地区道場

おっ、下段の反応いいですね~

小美玉地区道場

上半身のスパー。

小美玉地区道場

ヒカルのミット打ち。

小美玉地区道場

三人の帯が届きました。おめでとうございます。

小美玉地区道場

そういえばSHIMA ちゃんが来ました。

実は今回で3回目なのです。

月謝は【うまい棒】です(笑)

ミット打ちとスパーやりました。

ボクシング経験者なので、いい勉強になります。

いい稽古になりました~