2022.07.26

今日は27日に水戸に出稽古に行くため火曜日にしてもらいました。

来れなかった方、別日にも稽古日設定しますね。

申し訳ありませんでした。

 

久しぶりに水戸の少年部たちの組手を見たが、だいぶ組手らしくなってきていた。

特に際立って伸びていたのが、中学生になったワタルだ。

かれは以前にいた道場では、かなり試合を経験したようだ。

なので当たり前といえば当たり前なのかもしれない。

うちのヒカルとは同じ学年なので、必然的に対戦はするだろうと思っていた。

ただヒカルはもうすでに170cmはある。

大人顔負けだ。

それに対してワタルは160㎝前後だろう。

私はいつもヒカルと組手をやっているので、彼のパワーが分かっている。

ワタルにしても入門当初から見ているので、彼がどれくらいだかは分かっていた。

最初は私も菅井も懸念していた。

ワタルの体格では、ヒカルのパワーに圧倒されてしまうのではないか。

しかし始まってみるとそんな心配は一気に吹き飛んだ。

まさに技術(経験者)VSパワー(初心者)の勝負だっだ。

見事にワタルはヒカルのパワーを封じ込めた。

一番私がワタルに注目したのが、強い気持ちだ。

かなり突きは被弾したことだろう。

だが彼は気持ちで押し返していた。

みなが認める本日のベストバウトだった。

これからの桝田道場を背負う若者たちだ。

ぜひ8月の大会にはみんな大暴れしていただきたい。

ケガはしないでね・・・・・・・

 

ちなみに私は申し込み書を白紙で送っていたらしい・・・・・・・

本下先輩に対して嫌がらせかと思われていないか、ちとドキドキしています。

押忍!

 

稽古前。

小美玉地区道場

さて稽古です。コウセイ、カオルの正座がだいぶさまになってきました。

小美玉地区道場

三戦立ちの構えでは力を込めさせてます。

小美玉地区道場

今日のコウセイは一味違う雰囲気を出してます。

小美玉地区道場

イツキはなんかダメです。どした?

小美玉地区道場

タイガはマイペースです。ま、ま、ま、タイガらしくていいです。

小美玉地区道場

コウセイ、どうした~頑張ってるな~

小美玉地区道場

サポーター、白帯も購入してもいいかな?

小美玉地区道場

突きのみの受け返し。

小美玉地区道場

突きと下段の受け返し。

小美玉地区道場

組手の時のイツキは生き生きしてました。

小美玉地区道場

ヒカルは少し自分の型が出来てきたかな?

小美玉地区道場

今日は何怒ることなく珍しく、穏やかな稽古でした(俺がな)

今日は乗らなかったり、元気良かったり、真剣にやったり、笑っちゃったり、色々な子がいますが、ま~それはそれでI LOVE YOU,OK!(YAZAWA聞きながら書いてました)

少しでも成長が見えた、それだけで嬉しいことです。

今日出来たんなら後は継続だ。

3,4年もしたら、カッコイイ空手家になれっかな?

私自身は才能はないが、自慢じゃないが人を見抜く能力は持っているつもりだ(たぶんね)

俺の睨んだとおりだぜ!て最後はいってやりたい。