2022.08.03

めっきりと夏とコロナが真っ盛りではありますが、各スポーツ界は頑張ってますね~

もちろん空手界だって、各地で頑張ってます。

うちの少年部もサッカーと空手と頑張っている子も数人います。

他の塾にも通っている子もいます。

しかし何を習っても好きにならなければ上達はしません。

当然、私たちのやってる空手も同じです。

私たち空手界も子供に空手を好きになってもらうには、工夫が必要でしょう。

だから私も毎週の稽古が実にいい経験というか、子供たちを観察してます。

厳しくやっても、甘くやってもサジ加減が難しい・・・・・・・

最終的には本人次第なのですが。

学ぶ喜び、努力する喜び、上手になる喜び。

これを感じれるのは本人だけなのです。

 

 

さて稽古です。ん、調子悪そうだな?

暑くて死亡者続出!

小美玉地区道場

太極その3。

小美玉地区道場

平安その2。おまえら邪魔~

小美玉地区道場

平安その3。だからおまえら稽古しろよ~

小美玉地区道場

約束3本組手。上段突きに対して上段受け。

小美玉地区道場

約束3本組手。前蹴りに対して下段払い。

小美玉地区道場

組手立ちでの前蹴りの受け返し。

小美玉地区道場

おお!ナギサが道場訓ようやくクリアいたしました。でもおまえ笑いすぎ。

小美玉地区道場

お残り組手稽古。

小美玉地区道場

体重乗ってますね~。

小美玉地区道場

レオも感覚掴みましょう。

小美玉地区道場

なかなか体重を乗せて突きを打つのは難しいです。

レオは最初から出来てました。

ある意味レオは一番体が小さくても、体重を乗せて打てる唯一の子でした。

まああくまでこちら側が防御せずに打たせるからできることなのですが。

 受けられると、途端に突きの威力が半減します。

そこを突き込む稽古をしないと、本当の突きは習得できません。

ユウマは前回の強化練習での私のしつこい追い込みで、少しは理解しているみたいですが。

足が伸びきってしまうのが気になりますが、今は良しという感じでしょうか。

大会まで時間は少ないですが、大会用稽古というより、組手への基礎をマンツーマンで教えられるので、残業稽古は大事だと思います。

まずは本人の感覚と真剣に、そして集中する。

これが子供には一番です。

 

あっそういえば、ナギサがようやく道場訓をなんとかクリア。

半年かかりました(笑)

あとは笑うのをどうにかしてくれ。

恥ずかしいのかね~?

 

お疲れさまでした。