20220.08.10

【アイツがこうだから】【もうちょっと改善できるよう、上に伝えてください】

なんて話をよく耳にする。

他人まかせの人だより。

自分は手を汚さず、都合のいいことだけは、いっちょ前のことを言う。

自分のことは棚に上げて、己のことがわかっていない。

 【だって忙しいから、仕方ない】【もう年だから】【食べ過ぎちゃうんだもん】

自分の体が調子悪いのに、すべて他人ごとのように言う。

因果関係が分かっているのに、それも他のせい。

教えてくれというから、教えてあげても出来ない、やれない、時間がない。

挙句の果てに言い訳と文句を言う始末。

そのクセ、病院の先生(権威性のある人)の言うことは聞く。

薬だけ飲んでも、治ったわけではないのに・・・・・・・

私は体の関係(空手)の仕事をしているので、空手に限らず色々な意味で体の研究と勉強をしなくてはならないと思っている。

それは自分のためにもなるし、みなのためにも役立つと思っている。

病院に行ったからと、すべての病気が治るわけではない。

やはり普段の生活を見直さないと、根本からは治らないと思う。

自分の道場では子供がほとんどなので、そこまで意味を深堀はしないが、そんな他人のせいにするような人にはなってほしくない。

自分の人生なのだ。

自分のことぐらい自分で責任をもって生きてほしいと願う。

空手の稽古など、気持ちいいなどという人も中にはいるが、しょせんツライことだ。

人を叩けば、自分にもいずれ跳ね返ってくる。

そう空手ではそんなような人生を疑似体験してるのでは。

 

さて稽古です。三戦立ちの構え。

小美玉地区道場

横蹴りは切っ先を意識して~ヒカルは常に全力でいいですね~

小美玉地区道場

息吹。おっ少し様になってきたのが数名いるな。

小美玉地区道場

レオもだんだん意識が高まってきてるかな?

小美玉地区道場

カオル、あんちゃんにぶつかるぞ。

小美玉地区道場

ヒョウマなんだそのヘッピリ腰は。

小美玉地区道場

ほ~れきちんと後屈しなさい。

小美玉地区道場

組手立ちからの後方への送り足。

小美玉地区道場

組手立ちからの追い突き逆突き。

小美玉地区道場

組手立ちからの回し蹴り。

小美玉地区道場

前に押し込む稽古。

小美玉地区道場

寸勁みたいな稽古。そんな吹っ飛ぶか~タイガ、大袈裟( ´∀` )

小美玉地区道場

タイガの道場訓。なんとか4つクリア????

小美玉地区道場