2022.08.16

私ぐらいの年齢になると死と向き合うことが多くなってくるような気がする。

先日、義理の母が闘病生活の末亡くなった。

74歳だった。

この年だと現代としたらまだまだ若い年なのかもしれない。

いい人だった。

優しい人だった。

大袈裟に聞こえるかもしれないが、私の人生の中でたくさんあった人の中でも素晴らしい人間だった。

夫の祖父、祖母、夫、孫と当たり前のようだが、介護し世話をしてきた。

そんな人の世話ばかりしている人生だったような気がする。

ようやく自分の人生を楽しめる時間ができた矢先のことだった。

人の世話する職業についている方は道場にもいる。

みな自分の身を削りながら介助している。

お金のためですよ、仕事だからなどとみな言っているが、それでも大変な仕事だ。

誰でもできることではない。

人の面倒を見る仕事は、見た目以上の労力を使う。

なにせ病人や老人、子供はまずこちらの思い通りにはならない。

それ以上に受け入れる心と覚悟が必要だ。

そんな人たちを私は本当に心から尊敬する。

私もそんな人たちを見て、触れ合って自分の出来ることをしていきたいと常に感じるようになった。

お義母さんの生き方も自分なりに変換して、何かにそして誰かに繋いでいきたい。

ありがとうございました。

どうぞ安らかに・・・・・・・・・

 

 

さて稽古です。騎馬立ちの腰の落とし方。

コウセイからの質問。質問力大事です。

横向きの蹴りはすべて足刀です。即答してあげました。笑えよ!

おまえらの後ろ蹴りは、こんな感じだぞ。古いか(笑)

小美玉地区道場

久々、連続回し蹴り!今日は110本だ~

小美玉地区道場

はい~タイガやりました~

小美玉地区道場

ユウマ始まってるのによそ見するな~はい~ユウマやりました~

小美玉地区道場

はい~タイガ、またまたやりました~

小美玉地区道場

はい~タイガ、またまたまたやりました~

小美玉地区道場

ソ、ソラ?7,8あたり微妙・・・・・まあいいか~

小美玉地区道場

前屈立ち 中段追い突き

小美玉地区道場

後屈たち 回し受け~双手突き~双手の構え

小美玉地区道場

組手立ち 追い突き~逆突き

小美玉地区道場

組手立ち 追い突き~逆突~下突き

小美玉地区道場

1分間ミット

小美玉地区道場