2022.08.24

【大人をなめるな】

そんなことを小学1年生になる義理の弟の長男に言った。

普段から義理弟夫婦は甘いのではと感じてはいた。

こういう時期だ、そう頻繁に会うことはない。

前回話した義理母の葬儀での話だ。

葬儀も終わり、2歳になる弟が道路際に飛び出したので注意した。

【危ないからこっちに来て】

2歳の子は当然、言うことなど聞かないのは仕方ない。

それを聞いていた長男は【あ~そんな言い方したら泣いちゃうよ】

何を言ってるんだこの子はとその時は感じただけだった。

 

実家に帰ってきて、甥っ子たちの写真を撮ってあげようとカメラを向けた。

2歳になる弟の方を撮りたかったのだが、疲れて寝てしまったらしい。

仕方ない生意気な長男を撮っていたら【やめろよ】と言われた。

私はまあいいじゃないかと撮っていたら【おい、おまえ、やめろよ】と。

【誰だって撮られたくないときだってあるだろ】と正論をいう始末。

まあ、確かにそりゃそうだ。

撮った写真はすぐ削除した。

しかし【おまえ】という言い方にはさすがに私も切れ気味になりました。

以前から口の利き方には気になっていた。

あえて弟夫婦には言っていない。

親のせいにしても、その家族の性質や考え方、教育方針もあるだろうし。

だから私は一個人として子供だろうが向き合うことにした。

私もいくら相手が子供であれ、悪いことは悪かったと思う。

しかし、たかが6年くらいしか生きていない人間に【おまえ】呼ばわりされるほどモウロクしてない。

大人気ないと思われるかもしれんが、ここは本気で昭和のやり方のほうが適切だと判断し、しつけとして叱咤してやりました。

嫁もみんな(嫁の親戚一同)が腫物をさわるようだとか言っていた。

これだけ大人がいても誰も言わない。

まあ周りの人(親戚)に同意を求めるつもりはないが。

文句あるかガキ、大人をなめんなこれだけです(笑)

 

審査会と型大会の詳細をお知らせしました。

結び立ち、わかりますか?

小美玉地区道場

上段、中段の位置を正確に把握しましょう。

小美玉地区道場

騎馬立ちも腰を落とす。

小美玉地区道場

下突き、脇を開けない。

小美玉地区道場

ナギサは集中できないので、前でやらせてます。

小美玉地区道場

膝を曲げる。

小美玉地区道場

回る時にどうしてもコウセイは後ろ脚がスライドしてしまう。

小美玉地区道場

ナギサは笑ったので、一番後ろに。

小美玉地区道場

はいツカサ、この指の形はなんと言いますか?

小美玉地区道場

ユウマ、いい蹴りですね~

小美玉地区道場

突きのミット打ち。

小美玉地区道場

組手立ちからの突きの稽古。

小美玉地区道場

コウセイとナギサは体が横によじれてしまいます。

小美玉地区道場

先日、空手仲間との会話です。

子供はなかなか基本が身につかないですよね~

などなど空手の世間話に。

どうですか?笹沼さん?と聞かれた。

あっ、うちなんかこの間、1時間基本だったからと言った。

大会を見ても思うが、すべての技は基本からきている。

いや基本が出来ていると、逆にそこから変化した技が多彩にだせる。

派手な技だけを先に覚えても細かい技が出来なければ、レベルの高い選手にはすぐ通用しなくなる。

正しい姿勢が力を生み出せる。

だからうちは徹底して、姿勢を矯正してます。

空手ってうってつけのスポーツ(武道)だな~てつくづく思います。

黙って俺についてこい!

て某格闘家がいってたっけ(笑)