2022.09.07

俯瞰。

こんな言葉が会話で出た。

俯瞰・・・・・・・?

ずいぶん難しい言葉使うんだね~

今日、そんなこと本でたまたま読んだ矢先のことだった。

俯瞰(的):誰の立場にも立たずに広い視野で全体を考えること。

なんか客観的と似てるよね~

客観的:第三者の立場に立って考えること。

まっどっちかについて考えるか、どちらにもつかずに考えるかということなのか?

どちらにしても確かに大事なことだ。

特に組織などの上に立てば、重要なことだと思う。

どうしても人は自分の都合よく考えがちだ。

しかし、上にたつとそうはいかない。

わが道場も人が増えれば雰囲気が変わる。

良くも悪くもだ。

時にして悪い方向になってしまうこともあるだろう。

特にうちはほぼ子供だ。

たとえ風紀を乱したとしても、その子のいいところも尊重しなくてはならない。

私自身も考えを決めつけず、俯瞰的に客観的に自答自問しながら進んでいきたい。

 

 

嬉しいよね~初道着~帯の縛り方を教えてます。

小美玉地区道場

移動稽古~

小美玉地区道場

前屈立ちは踵浮かさないよ~

小美玉地区道場

太極その1。

安三。白帯は初めてだね。とりあえず見様見真似で。

小美玉地区道場
小美玉地区道場

足技太極その1。

小美玉地区道場
小美玉地区道場

最近、恒例の極真5本蹴り。

小美玉地区道場

組手立ちからの追い突き~逆突き。

小美玉地区道場

組手立ちからの上段廻し蹴り。

小美玉地区道場

上段廻し蹴りの受け。

小美玉地区道場

上段廻し蹴りの受けからの捌き。

ソラ、カオル、ハルは手でやってみよう。

小美玉地区道場

はい、ハルのバイバイで本日の稽古はおしまい・・・・・