2022.10.08

今だ終わらぬロシアのウクライナへの侵略戦争。

もう7ヵ月になる。

どう言っても悪いのはロシアだろ。

人様の国へ攻撃(侵略)しているのだから。

最近、ロシア各地で動員令が出ている。

なんとウクライナでの苦戦を打破するため実際には100万人が招集されると報道。

そのためロシア国内からは脱出者が急増しているそうだ。

不当な理由で兄弟を殺すのは理不尽だと・・・・・・

プーチンはロシアを守るためだと動員令の理由を述べているが。

ここにきてロシア国民も本気で動き出したようだ。

しかし国を捨て、生活の基盤を捨て、先行きも見えないところでの行動というのはかなりの覚悟のいることだ。

国外へ逃れた人は少なくとも70万人にのぼるという。

『投獄されるので戦争に行くしかない』

そんな方もいるそうだ。

なんとも時代錯誤もいいとこだ。

正直、世界のことなどよく分からん。

しかし本質なとこは大きいか小さいかだけで同じではないだろうか。

いくら優秀だろうといつまでも老人が仕切る組織など老害以外の何物でもない。

老後(自分のこと)しか考えられない老人がどうして国民(組織)を救えるのか。

たった一人の老人のわがままなためになんの罪のない人が死んでるのに。

我々の小さな世界(会社やコミュニティ)も同じだ。

なんのための組織(国)なんだか考えてほしい・・・・・・・

どこの組織も体裁だけで中身がない連中ばかりでうんざりする。

老人はもういいから、若者にもっといい環境や教育を施していただきたい。 

若者や頑張っている人にチャンスや場を作ってやること。

そして間違いを正し、経験を伝えてあげることが我々先輩がすることではないだろうか。

さて稽古です。

小美玉地区道場

騎馬立ちでの稽古。

小美玉地区道場

回転での移動稽古。

小美玉地区道場

足技太極その1。

小美玉地区道場

平安その1裏。画像ではなにやってるのかわからん(笑)

小美玉地区道場

突きの受け方。このような受け方はいけません。

小美玉地区道場
小美玉地区道場

上段蹴りの受け方。

小美玉地区道場

ガチッと受けるんですよ。。

小美玉地区道場

VS俺。突きと上段蹴り限定。

小美玉地区道場

ナギサは思いっきりがいいですね~。

小美玉地区道場