2023.01.11

私は議論をすることは非常に大事なことだと思う。

第三者から伝えられると、ニュアンスが変わることもある。

だから対面での話し合いは大事にする。

なぜならその人の表情で考えや性格がわかるからだ。

言葉足らずとも、そこから色々な情報を読み取ることも出来る。

言葉も覚えるし、気づかされることもたくさんある。

本人の意外な素顔なども見えてくる。

当然、本人が本音でしゃべっていればの話だが。

LINEなどのツールなどもいいが、やはり文章より電話、電話より対面、これに限ります。

 

ある時、どうでもいい人間と討論になった。

まあ正直、私のもっとも嫌いなタイプだ。

大義はこちらにあるといっていい内容だった。

向こうにしたらちょっとした相手をイジメてるような話だったからだ。

私に直接的にかかわる話ではなかった。あまりにも度が過ぎていたので、単独で話をした。

しかしどうしても私の話に納得がいかないようで、別の話でマウントを取ろうとしてるのがミエミエだった。

そこまでくると、私にもネタがある。

すかさず私も屁理屈で被せてやった。

当然、私がぐうの音も出させないで黙らせた。判定での勝ち負けがあれば私の勝ちか?

 

あくる日嫁の仕事の愚痴を聞いていた時のことだ。

どこの組織も同じような話で笑える。

先ほど話した話と似たような内容だったので、その話をしてやった。

するとなんか怪訝そうな顔をしている嫁。

その時の私ときたら、ドヤ顔をしていたのだろうか自分の話に酔いしれてしまっていたようだ。

そこは表情で読み取った私は行き過ぎたと思い、話を無理やりまとめて部屋を逃げた。

やっちまったか?と思いながら部屋に戻ると、なんかやるせない気持ちになった。

こういうところは反省するところだ・・・・・

 

大会などのスポーツの勝負ごとなら、ルールもはっきりしているし、第三者が少なからずいるため、正々堂々とした判定がつく。

ん?そういうことばかりじゃない時もあるか 。

最近、ディベート対決なども流行っているようだが、私は別にマウントを取りたいわけでも、論破したいわけでもない。

ただ納得したいだけだ。

口論になる人は大体は自分の都合いい感情論だけで言っている輩が多い。

自分のことは棚に置いて、さぞかしなことを話している。

特に立場の上の人間に多く感じる。

どう考えても、おまえだけがそうしたいだけだろうと。

個人の話なら、はいそうしたらと言えるが組織になるとそうはいかないだろう。

弱いものイジメにしか見えないんだが・・・・・・・・

【はい、論破〜】などと何かの番組でのショートドラマでやっていたような勝ち誇りたいわけではない。

よほど気に入らない奴には屁理屈または本当に論破したくなるが・・・・・・・

 

人間は脳が発達したため地球の生物界の頂点にとりあえずはたぶんいるんでしょ?

だったらキチンともっと会話しましょうよ!

下っ端だって成長するし、もしくは考え方はりっぱな意見になってることもあると思いますよ。

話愛、大事です・・・・・・

 

さて稽古です。

小美玉地区道場
小美玉地区道場

次の帯への心構えを・・・・・

小美玉地区道場
小美玉地区道場

まあレオも試練です。

小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場

コウセイはバランスいいです。

小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場

これなんの型かわかります?

小美玉地区道場

また説教タイム!

小美玉地区道場</p>
<p>
小美玉地区道場

タッチ組手。

小美玉地区道場
小美玉地区道場

お残り稽古。

小美玉地区道場