2023.03.08

勉強してどうするの?

こんな疑問を子供の頃、持ったことないだろうか?

多分、今の子供たちだって思っている子はたくさんいるだろう。

私は勉強が出来なかったため、いつも思っていた。

いや大半はそうでしょ?

 

勉強することで、自分の知識や能力を高めることができます。

知識や能力が高まれば、自分の興味や夢に向かって進むことができます。

社会に貢献することもできます。

勉強することで、世界のさまざまな事象や現象を理解することができます。

理解することで、自分の考えや感想を他人と共有したり、新しい発見や創造をしたりすることができます。

勉強することで、自分の好きなものや得意なものを見つけることができます。

好きなものや得意なものを見つけることで、自信や喜びを感じたり、仲間や先生と楽しく交流したりすることができます。

まあこのように、勉強することには多くのメリットがありますと、わかっているようでいてあたりまえのことが出てくる。

しかし、そんなことより「勉強しなくてはいけない」という義務感だけしか感じられないのが現状だろう。

 

私は大人になってから「勉強したい」という主体性や意欲が芽生えました。

それはもう単純明快です。

好きなことの勉強だからです。

私は子供達には勉強というより学ぶという姿勢をうちの道場では学んでもらいたい。

同じ意味かもしれないが、私の考える学ぶとは自分で選んで、しっかりと追及していくということだ。

そしてその選択に責任を持ち、自立することが大切だと思う。

だから俺流的解釈は勉強したほうがいいよということです。

今はつらいと思うが、自分の好きな勉強は楽しいぞ。

せっかく楽しめる世の中なのだ。

 たくさん勉強して、たくさん学ぼう!

 

 

-rehearsal-diary
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場

ヒカル、安定した蹴りになりました。

小美玉地区道場
小美玉地区道場

これ、ハル、前向きなさい。

小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場

エビ飛び~~~~

小美玉地区道場

オヤジ、飛んでま~す(笑)

小美玉地区道場

でんぐり返し~けっこうこれがまた難しいのです。

小美玉地区道場

コウセイとマンツー!

小美玉地区道場