2023.03.22

人はなぜ生きるんだろう?俺はなんのために生きてるんだろう?

ふとそんなことをたまに考える時がある。

自分が理解できないことや理不尽なことを平気でやる人を見ると、そんなことを考えてしまう。

普通はそんなこと考えないでしょう。

暇なのか俺・・・・・・・

 

20代の頃、よく友達に言われた。

「おまえは固すぎる」と。

だからよくケンカもした。

職場の上の人とも納得いかないとよく揉めていました。

なぜか物事に対しての執着心が強かった。

イエス・ノーがはっきりしていました。

自分は良くも悪くも正義感が強かったのです。

その頃の私は根拠のない信念が強かったように思えます。

身よりもなく育ちの悪かった私は、そんなことにすがらないと生きていけなかったのです。

 

人はなぜ生きるのかという問いには、科学的見地では生物として生き伸びようとするシステムであったり、宗教的には神や仏や霊的な存在によって生かされているという解釈もあるそうです。

科学は、どんな人にも反論したり、批判したりする権利があり、気が済むまで思うまま検証をすることが許されています。

宗教においては、いちど信仰を持つと、教義を批判することはほとんど許されません。

で科学的にも宗教的にも答えはあるのか?

答えはない?・・・・・

そう人間はただ生きているだけ・・・・・・・

ならば深く考えず子供のように無邪気に生きればいいじゃないか。

かっこよく言えば答えは自分の中にあるということなのでしょう。

つまり生きる意味は、楽しむなど、好きなようにすればいいのでは。

しかし現在の日本では、何かと生きにくい状況にあるでしょう。

世間の目や同調圧力・・・・・・・

だから周りに流されずに、自分らしく生きる。

まずはそんなことでいいんじゃないかと思いました。

 

 

著名人の答え

生まれてきて良かったな~って何べんもあるじゃねえか、そのために人間生きてるんじゃねえか・・・・寅さん役者としてお客様に楽しんでもらえるように・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・市原隼人自分の学んだことと経験を繋ぎたい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・俺

 

 

と生きる意味をとりあえず見いだせたので、とりあえず生きます・・・・・・・・

小美玉地区道場
小美玉地区道場
-rehearsal-diary
-rehearsal-diary
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場