2023.03.29

最近、4月の大会のため稽古量も必然的に多くなり、コウセイと接する時間が多くなった。

どうしてもうちは選手層もまだ薄いので仕方なく、他の道場にお世話になることが多い。

車で移動するので、私と接する機会が増える。

いい機会だと思いおしゃべりな私は、コウセイと色々と話してみる。

家族構成やら両親のお仕事やら・・・・・・・

将来、どんなことやりたいんだ?と聞いたら、普通に生きたいって・・・・・・へっ?

なんか小学生だとプロサッカー選手になりたいとか、今風ならユーチューバーになりたいとかじゃないんだ。

予想だにしない意外な答えに苦笑してしまった。

なかなか渋い回答だな、まっそれはそれでいいと思いました。

 

東海道場に出稽古に行った帰りにコウセイが「あそこは畳でいいな~」

まっコウセイたちが活躍して道場生増えたら、畳があるとこに引っ越すか~

と私が言ったら、「うん、そしたら俺も2万円出す」

なんて言ってくれました。

そんな大事なお金貰えませんが、私はそんなコウセイの心遣いにうれしく思いました。

道場ではいつも私に怒られていますが、 少しずつ成長してるんだな~

そんなコウセイの気持ちが大事に思いました。

 

みんなそのうち、いずれ自分の道を歩むため道場から巣立っていくと思います。

私たち道場責任者のように何十年も空手を続けていくのは稀でしょう。

でも大人になってまた顔を出したり、やりたいんだと戻ってきても大丈夫なように、道場運営を続けていければな~と思っています。

 

今度、中学生から成人するまで水戸道場で私が指導していた子が、結婚の報告で一緒に飲もうと誘われました。

お嫁さんを紹介してくれるそうです。

彼の両親は私と同じ年齢です。

わたしもちょっとした息子の感覚です。

とても嬉しい限りに思います。

古舘先輩も言っていました。

これこそ指導者冥利に尽きます。

前回【なんのために生きるのか】というテーマで書きましたが、私にとってはこんなことなのかもしれません・・・・・・・

 

今日は白帯を重点的に。

小美玉地区道場
小美玉地区道場

後蹴り。踵を突き出すよう。あと大殿筋を意識してみよう~

小美玉地区道場
小美玉地区道場

白帯はまだ体の使い方が慣れてません。

小美玉地区道場

でもちょっとコツを掴めば誰でも出来るのです。

小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場

前屈立ち。地味だけど頑張ろう~

小美玉地区道場
小美玉地区道場

カオルもだいぶ様になってきました。素直な子は伸びが早いです。

小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場