2023.04.19

先日、大会を終えてちとひと段落。

ずっとコウセイとユウマで空手漬けだった。

結果は二人とも一回戦敗退でしたが、収穫はあったと思います。

敗因はもうこれだけ。

試合の経験不足。

稽古したこと半分も出せてなかったです。

まあまあまあ・・・・・

セコンドについた俺の声が聞こえたら、たいしたもんだと伝えましたが、コウセイは下段がなんちゃらとは聞こえました~とか・・・・・・ホントか?(笑)

 ユウマは全然聞こえなかったみたいです。

仕方のないことです。

聞こえたからとそのまま指示通り動けるわけではないですが。

 

子供の大会はこれで3度目。

私自身も子供の性質をとらえながらやっているつもりでも、まだまだ未知の領域です。

子供の性質を理解しながら、才能を伸ばすには手探り状態は確かです。

私も子供たち同様チャレンジです。

反省もかねて出場した二人と話しをしました。

本人たちも自分の欠点が少しわかったようです。

私からもまずは稽古とはまた別物というのを感じてほしかったのを話しました。

大会の緊張感もいい経験になるが、やはり一番大事なのは稽古の積み重ねと日頃の稽古の継続です。

選手を目指す者は稽古中も一般道場生より声を出し、そして動きも必死にやらないとダメだぞと念を押しました。

大会用の稽古は欠かさず来て頑張っていましたが、道場稽古の集中力には二人とも欠けていました。

やるときはやるのですが、目を離すともさこいてます(笑)

結局は自分次第なのです。

自覚が出来てくればいいのですが。

さあ、来週はどんなもんだか・・・・・・・・

 

小美玉地区道場
小美玉地区道場

下突きのコツ。

小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場

ナギサは反応も良いし、力もあります。

小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場

大会の反省会。

小美玉地区道場