2023.06.07

俺は忙しい・・・・・・

なんでだ?

デジタル化が進んだことで、時間短縮された事柄は仕事であれプライベートであれ、山ほどあります。

なのに一向に進まずだらだらと過ごして1日潰れてしまうなどザラです。

たぶん私自身を見てると、やりたいことの合間にスマホやパソコンをいじっている途中で違うこと始めてしまうからです。

ブログや写真加工、動画編集をやっていて疲れてくると合間にYouTube見たり音楽聞いたり、本読んだりと本来やるべきことから大きく脱線してしまうからです。

息抜きするつもりが、そこに没頭してしまう。

でも他の人はどうなんだ?

私だけが感じてるわけではないような気がします。

周りの人を見てても、なんかいつも時間に追われてるような・・・・・・・

何もかもが便利になったのだから、もっと楽になるはずなのに。

私が思うには便利になった分、その余った時間に今度はみな追われてる。

余った時間を使って遊びや他のことに時間を費やすが、その選択肢が今は多いこと多いこと。

抱えすぎてしまうんではないだろうか?

私の知り合いなんか、家でやること多いんですとか。

子育ても終わって楽なのになんで?

そしたらゲームにドラマにチャットを同時にやってるそうです。

そりゃあんた好きなことやっとる忙しさや~ん(笑)

インターネットやガジェットの進化により、世の中が20年前とは大きく変化してきました。

スマホ・パソコンのデジタルガジェットは、私にとっても生活に切っても切れないものとなってます。

いや年代の割には、若い人より使いこなせてるんではないかと思うぐらいです。

私にとっては望んでいた、むしろ楽しい世の中になってきたのではと思っています。

しかしその望んでいたデジタル化が進む中、なんか不便というかこんなんでいいのか、ということも多くなってきたような感じがします。

 

最近はちょっとした問い合わせに電話をかけても、人間に辿り着くまで一苦労です。

チャットだったりメールだったり。

やっと電話が繋がったと思っても自動応答で完結したり。

何もなければいいですが、意外にもあっさりしすぎて不安になります。

ようやく人に辿り着いたと思いきや、マニュアルどおりにしか答えてくれず。

これは人間だよなと耳を疑います。

 

コンビニやスーパーのレジ、スタンドだってそうです。

ほとんどレジはセルフサービス。

一度や二度、万引きしてしまいました(レジ通すの忘れてたんですよ)

人が関わらんから、なんか味気ないというか。

音楽や本などもネットで購入するのはもう当たり前。

私は音楽はもちろん、本も紙しかない以外はほぼ電子書籍です。

目もそりゃ悪くなりますよ。

 

人とのコミュニケーションだってSNSやLINE。

SNSでのケンカやイジメ、暴露。

まあワザと戦略立てて利用してる人もいるのでしょうけど。

ネットの世界の方が陰険に感じます。

何でもかんでもデジタルやAIの世の中。

たまに電話するとウザがられる。

学生時代、彼女と黒電話で長話が楽しかったな~懐かしいです。

そこで今の世に疲れたあなたに【デジタルデトックス】

 

デジタルデトックスとは、スマホやパソコンなどのデジタル機器を意図的に使わないようにすることで、心身のストレスや疲労を軽減・回復する習慣のことです。

 

デジタルデトックスには、以下のような効果やメリットがあるようです。

  • 脳疲労が軽減される
  • 目や肩の不調が改善する
  • 睡眠の質が向上する
  • SNS疲れが軽減される
  • 時間にゆとりが生まれる

デジタルデトックスのやり方は、人それぞれですが、一般的には以下のような方法があります。

  • デジタル機器に触れない環境を作る
  • アプリの通知をオフにする
  • デジタル機器の使用時間を把握する
  • スマホを持たずに外出してみる

デジタルデトックスは、無理のない範囲で取り組むことが大切です。

自分のライフスタイルや目的に合わせて、適度な距離感を保ちましょう。

デジタルデトックスをすることで、現実の世界に目を向けるきっかけにもなるかもしれません。

新しい発見や楽しみがあるかもしれませんよ。

て、これもAIから引用しました。

ブログもAIでチャチャチャ~と。

世間では問題になってるみたいですけどね。

中途半端にデジタルとアナログの狭間を行きしている50代で~す(笑)

まあアナログ(空手や運動)も好きで良かったな・・・・・・・・・・

 

【まとめ】

結局どんなに便利になっても、生物である以上デジタルにあまり依存してしまうと障害が出てしまう。

正直、便利過ぎても不便なことも増えて、あまり変わらないのかもしれませんね。

忙しいのは、楽しいことややりたいことがあまりにも多すぎて、あっちもこっちも手を付けてるからだと思いました。

あとは俺の性格の問題か(笑)

体があっての人生、デジタルともうまく付き合いたいものです。

小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場