2023.07.19

出来ることをやる。

あたりまえのようで、これがみんな結構できない。

教えてください、もっと強くなりたいんです。

うまくなりたい、1勝したい、優勝したい。

みな思いはそれぞれだが誰もこんな感じのことを言う。

そして道場に通う。

しかし言われたこと、教えたこと、出来ること、当たり前のことをやっている人間をほぼ見たことない。

みな道場に来て、やった感になってるだけじゃないのか。

 

私も指導員になって20年以上になる。

色々な人間を見てきた。

そりゃ私なんかより才能がある奴などもたくさんいた。

私など根性と負けん気しか武器はなかった。

まれにこんなやつもいた。

ろくに稽古もせづ、大会にぱっと出て優勝してる奴。(聞いたがホントにやってなかったそうだ)

ちょっとした大会なら、天才肌は野生の感だけで十分なのだ。

 

しかしそうでない我々、凡才はどうだ。

道場でみんなでやることだけに満足していないか。

みんなでやってノリだけになっていないか。

意識して稽古しているか。

指導員に言われたことを理解しているか。

惰性になっていないか。

考えて稽古しているか。

道場以外でも稽古してるか。

教えてもらっただけで出来てると思ってないか。

 

出来ることをやるということは、自分ができることを最大限に活かして、自分の能力を発揮していく。

それには客観的に自分を見直し反省し、そして諦めずにやり続けることだ。

何か新しいことに挑戦する場合でも、自分ができることから始めて、少しずつステップアップしていくことが大切だ。

まずはやる。

自分で選んで決めたことなのだ。

周りは関係ない。

目の前の目標を定めたら、突っ走れ!

 

小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場