2023.07.26

7月9日の昇級審査会での結果がきた。

とりあえずはみな無事昇級ができた。

驚くべきはナギサが飛び級で8級から6級で黄帯になった。

細かい技は正直まだまだだが、ここまで評価されたのは驚きと、そして喜ばしいことだ。

もうひとつ残念なのは、ヒカルが当日調子を崩し途中退場してしまったのも響いたのか、ひとつ級が上がっただけの5級の黄帯にとどまってしまったことだ。

小美玉道場初の緑帯に期待もしたが、今回はかなわなかった。

正直、まだそこまでの技量はとも思ってはいたが、もしかしてという淡い期待もしてしまっていたのも事実だ。

先に帯が上がってから、ヒカルのマジメさならと思っていたからだ。

しかしそこは正当な評価だと思う。

次はしっかり準備させたい。

 

25年以上前、自分のことを思い出す。

初めて取った青帯は一番うれしくて、帯を抱きしめながら寝たのを記憶している。

茶帯までは2年ぐらいで、けっこうトントン拍子にきた。

飛び級でずっときた私だったが、茶帯の2級でととどまった。

なぜか2級の茶帯になってからはあまり黒帯には興味が湧かなかった。

そのうち時期が来きたらでいいだろうと。

そんなことより大会で結果をだしたい。

そっちのほうが帯より重大だった。

4年目の頃、後輩の塩田が黒帯を受けたと噂を聞いた。

私は冗談で、何おまえ俺を差し置いて受審してんだよと言ってやった(笑)

ところが落ちたと聞いて、先輩の俺に黙ってるからだと言って、軽くいじめてやった。

次の審査、一緒に受けて合格した。

 

それから時がたち、今は三段だ。

キャリアからすると四段ぐらいでもいいのかとさえも思うが.。

 次の目標に定めたい。

小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場