2023.09.27

私は興味があれば、なんでもやる性格だ。

逆に興味がないものは一切手を触れない。

というか意識的に触れないようにしている。

それはなぜかというと残りの人生半分もないということを考えるとだ。

あまりにも無謀な選択は自分には時間がない。

自分の能力に合わせ、習得出来そうなものを学習しようと思っている。

だからといって苦手なものから逃げているつもりもない。

そのため常日頃、インプットとアウトプットは欠かせない。

そんなカッコイイものではないが、齢50にしてそんな境地(考え)にようやく達したつもりでいる。

まあ勉強が大事だということにようやく気付いた痛いオジサンだ(笑)

 

インプットとは、新しい知識や情報を自分の頭に入れ、アウトプットとは、インプットした知識や情報を活用して何かを作り出したり、表現する。

 

インプットするにはこのご時世、昭和と比べると段違いに向上した。

そうインターネットのおかげだ。

スマホやタブレット、PCがあればすぐ情報が引き出せる

本も音楽も映画も新聞も携帯も・・・・・・

ネットで簡単にダウンロード出来ちゃう。

空手の稽古だってオンラインのみでやってる道場もあるぐらいだ。

なんとも便利な世の中になったもんだ。

なにもかもデジタルだ。

ほぼほぼデジタルで私たちの生活は成り立ってしまう。

口ゲンカだってネット(SNS)で十分。

彼氏、彼女と別れるのだってLINEで完結するらしい。

アナログとデジタルを知っている中間世代な私はなんとも言い難い世の中です(笑)

インターネットがこれだけ普及した世の中で情報がありふれている中、頭でっかちになるのも無理はない。

ユーチューブなどのSNS系の動画サイトがまた危険だ。

私もよく勉強で利用するが、YouTubeを発信する方の編集やサムネイル、そして解説の上手いこと上手いこと。

本やメディアで調べるより動画は理解が早い。

それゆえ分かった気や出来た感になりがちだ。

 

ちなみに嫁はTVが大好きだ。

私はほぼTVは見ない。

特に嫁は韓国ドラマが大好きで朝方、毎日やってるドラマはここ10年ぐらい欠かさず見ている。

そして極めつけはNetflix系のVOD(ビデオ・オン・デマンド)だ。

これがまた中毒性がある。

休みの日など私が出かけて帰ってくるまで、同じ姿勢のままTVを見ている(笑)

10時間以上経ってるのに・・・・・・

まるでデジャブを見たかのようだ(笑)

夜勤明けに帰ってきては疲れすぎて寝れないのもわかるが、お約束のようにドラマを見ている。

嫁を観察してると口を開けたまま、そしてスマホをやりながら(たぶんゲーム)TVを見ている。

一見まるで精神患者のようだ。

最近は見慣れた光景だ。

たぶん内容は頭に入ってないんだろうな~と思う。

一例に【鬼滅の刃】の柱のことを【かしら】と連発していたのを本人は覚えてなかった。

どうでもいい話だが、似たような話がけっこうある。

決して嫁の悪口を書きたいわけではないし、みなに聞いてほしいわけではない。

自分も含め、みなさんも中毒性をネットやデジタルに関して感じているのではないだろうか。

 

こうしてインプットしているのが、実はただの中毒になってしまっているのが危ないと感じている今日この頃。

私は本やネットで得た知識は必ずアウトプットするよう心掛けている。

知識だけため込んでも、実践できなければ意味がない。

コロナ過で知識は貯め込んだ。

さあこれからはアウトプットするぞ!

と意気込みながら、インプット地獄に私も陥ってます・・・・・・・・

まあ嫁よりはマシだと自分に言い訳しながら頑張っているつもりだ(笑) 

 

小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場