2023.10.04

あたたたたた、あたっ~~~~~~!

誰もが知っている国民的漫画?【北斗の拳】

主人公・ケンシロウは潜在能力を100%引き出せるのが、北斗神拳の極意でもあると言う。

そして人間は自身の潜在能力の約30%しか引き出せないが、北斗神拳では残りの70%も使用することが可能だと。

すると超人的な能力を発揮するというのだ。

確かにマンガではかなり有り得ない展開が多く見られた。

ケンシロウより数倍体が大きい相手にもパワーで圧倒していたからだ。

 

また2014年に公開されたリュック・ベンソンの作品【LUCY/ルーシー】では普通の人間は10%しか脳が機能してないらしい。

じゃあ100%に覚醒したらどうなるのかというようなテーマだったらしいが、もうまるで超能力者のようになってしまっていた。

潜在能力とは引き出せるものなのか?

もし俺にもまだ引き出せるほどあるのか?

 

潜在能力とは表には現れず内側に潜んでいる能力。

この能力は他人だけでなく、能力の持ち主である本人にも自覚がないことが多い。

しかし、思わぬタイミングで発揮されることがあるそうだ。

例えば、走るのが苦手で学生時代の50m走ではいつもクラスで最下位だったのに、最終電車に乗り遅れそうになった時、今まで出したこともないようなスピードで駅まで走る事ができた時など。

空手の試合でも、あまりにも殴られ過ぎて感覚が麻痺して、大して痛みが感じなくなるのもその一種か?

以前にも書いたが、試合の回数を重ねると相手の考え分かってくるというかお互いが同調していくような感覚もその一種か?

キン肉マンでもよく言ってた火事場の馬鹿力のようなものか?

 

潜在能力が上がる人の特徴として

 ・好奇心旺盛で些細なことにも興味を示す

・素直な性格で吸収力が高い

・我慢強く、結果が出なくても努力を続けられる

・自己分析が得意で、自分を客観視できる

・フットワークが軽く、行動力がある

・前向きな性格で失敗を次への糧に変えられる

・負けず嫌いな性格で向上心が強い

・日頃から思考する癖が習慣になっている

・真面目な性格で何事にも本気で取り組める

・人生で成し遂げたい夢や目標を持っている

 などがあげられる。

けっこう俺、当てはまんね?

の割には能力低すぎるな~俺(笑)

 

とにかく脳に秘密が隠されているようだ。

自信の脳の思い込みなどで能力を抑えてしまっているのが原因なのか?

じゃあ脳のリミッターを外しちまえばいいんじゃねえの。

人間の脳は10%とか30%とかしか使えていないと色々あるようだが、実際のところはっきりとは分かってないらしい。

ではどうすれば潜在能力は上がるのか、調べて検証してみたい。

 

 

小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場