2023.10.18・22

仕事がたまってしまい、優先してたらblogが今頃になってしまった。

ていうか25日の分もあるし(笑)

まあ別に俺の記事などを楽しみにしている人などいないからいいか・・・・・・

とりあえず一週間に1記事と決めたことはやろうと思う。

 

さて先日、実に4年ぶりの型選手権大会が開かれた。

コロナ過の影響で開催できなかったが、組手の交流大会同様、久しぶりの開催であった。

参加人数は例年よりわずか半分?という話だ。(そうなの?200人も出てたっけ?)

まあそれでも桝田道場としては、大規模なお祭り的行事のひとつだ。

お祭りという表現はダメかもしれんが、みなが空手の試合を経験できる。

誰でも参加できるという点ではいいことだ。

組手が苦手だったりしても型には組手ほどの体への負担の影響はない。

若い男だけの世界であった空手の大会(組手)も色々な年齢層や初心者でも出場できる型大会は非常に良いことだ。

子供でも年配者でも女性でも。

そう道場全体で総参加できる唯一の大会だ。

 

正直、私は型の大会はあまり好きではない。

型は鍛錬するものだと思うからだ。

型の試合を見てると妙に演出してくるものもいる。

何も型の三要素を守り、演武すればいいのにと思ってしまう。

しかしこれも致し方のないことかもしれない。

試合となると組手であれ型であれアピールや主張は大事な勝因の要素のひとつだ。

致し方無いことだが・・・・・・・・

 

さてところで、わが小美玉道場での戦績はというと・・・・・

私は審判だったので、みなの様子は把握できていなかった。

私のノルマを終えて、平本と合流した。

「どうよ?」と聞いたら「すいません、全滅です」

全員がものの見事に一回戦敗退だったようだ。

黒帯の平本あたりは1回ぐらいはと思っていたが。

まあまあまあ、今回は初めての出場ということもあり、みな稽古も頑張っていた。

今年は手始めだなとありきたりの励ましの言葉をかけた。 

小美玉道場は12月で3周年だ。

まだまだこれからの道場だ。

来年はみなで参戦し、成績をおさめたい・・・・・・・・

 

小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場
小美玉地区道場

平本真奈美 初段

小美玉地区道場

遠藤 学 6級

小美玉地区道場

鈴木 侑茉 6級

小美玉地区道場

鈴木 玲煌 6級

小美玉地区道場

多熊 秀斗 無級

小美玉地区道場
小美玉地区道場

水戸本部少年部 団体型準優勝 ガク ソウタ コウキ

小美玉地区道場

水戸本部女子部 団体型準優勝 ユカ チサト ヒロコ

小美玉地区道場